今日はぽかぽか陽気で20度を超える。春の陽気に誘われて昼休みに銀座をぶらぶら伊東屋で文房具を漁る。戦利品は後日。
 某企業の技術開発部の部長さんが遠方から挨拶に来られた。50代後半だと思う。退職して4月から某国立大学に入って勉強を始めるとのこと。当然、金属材料の研究を続けられるのかと思って、「いやーすばらしいことです。この分野も新しい材料の開発が盛んですからね。」などと感心して言ったら、なんと、驚きました。
 「経済学を勉強します。」と言われました。好きなことをするために思い切って早めに退職する決心をしたらしい。実に偉い方です。感動しました。ある程度社会的責任を果たされたあとは自分の好きなことに邁進する勇気のあるすばらしい方です。
 「がんばってください」と申し上げたあと、心の中でつぶやきました。「待っててください、いずれ私も後を追いますから」(+_+;)\パコッ!