R4と缶ビール

 名古屋は晴れで暑い。
 12時33分名古屋発のこだまに乗る。新幹線はこだまに限る。お急ぎでないときは。iTunesに入れたDeep Forestにはまっている。
 数日前から考えている。現世人類だけが編み出した機械やからくり・仕掛けの本質はなにか。ライオンやオオカミやチータだって獲物の待ち伏せをする。つまり、彼らだって未来を予測しながら狩りをしているに違いない。しかし、彼らは現世人類のおような技術文明を構築することはなかった。なぜか。
 論理的な繋がりにワクワクするcool感。原因と結果の事象概念を抽出し、両者を結びつけることに面白みをみいだすこと。未来を予測すること、未来の出来事を創り出すことにワクワクするcool感。拡張感。cool感。ワクワク感。あらゆる動物のうちで現世人類においてのみこれらの感覚が自動的に生じることが決定的である。なぜか。伊勢史郎の説によれば、A10神経が無髄化によって快レバー装置が脳内に装着されたからである。
 気にかかったもの。
柳澤桂子「生きて死ぬ智慧小学館

生きて死ぬ智慧

生きて死ぬ智慧

鳥居民「原爆を投下するまで日本を降伏させるな」草思社
原爆を投下するまで日本を降伏させるな――トルーマンとバーンズの陰謀

原爆を投下するまで日本を降伏させるな――トルーマンとバーンズの陰謀

フリーマンダイソンの掃除機
NHK科学大好き土曜塾で見た家電製品の廃棄物のリサイクル。まずバラバラにして金属を分類回収する(磁石で飛ばす)。次にプラスチックの分類(水の中で振動し分離する)。これらと幸島のサルの麦選別技術。

 百科事典エンカルタをインストールする。うまく編集されている。地図もなかなかいい。
 クラウザーの「産業革命期の科学者たち」を読み始める。
 Microsoft Encarta 総合大百科 2005 DVD-ROM