2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKハングル講座

NHKハングル講座の新しいシリーズが始まった。特に応用編の波田野節子先生の「ニューウェーブ文学で感じるハングルの世界」が楽しみだ。

今日はハングル教室の日でしたが、埼玉県の某工場まで発明打ち合わせの出張のため、やむなく欠席。美人で超厳しい先生の授業が受けられず残念。最近の北朝鮮情勢についてもいろいろ聞きたかったが来週までお預け。それにしても、中国問題よりも北朝鮮の動向…

温泉

一週間の疲れとストレスをほぐすために近所の温泉までオルビス出航。2週間ぶり。いつものように今日も、スープとご飯と洗った野菜と調味料と食器だけ(ワインとビールも忘れず)オルビスに積んで出発。 鯉の池では今日もカメさん(カミさんではない)が鯉と…

陶芸家Hのできるまで(林寧彦)

陶芸家・林寧彦(はやし・やすひこ)さんの本を読む。3冊目の本で2007年初版。 これから陶芸を始めようと思っている人。 既に陶芸を始めている人。 以前陶芸をやってみて挫折した人(僕のこと) やきもののどこがおもしろいの?と思っている人 その他、…

キリギリス

ようやく秋の気配。突然、テーブルに秋の虫がやって来た。美しい、自然の造形と色彩。おそらくキリギリスか?

日光浴

カメたちは順調に成長している。餌は1日1回。1日おきでも良いとする飼育家もいるようだ。薄茶色(あめ色)の方が日本は四国産のミナミイシガメ。黒っぽい方が米国産のイエローベリークーター(キバラガメ←お腹が黄色いカメ)。 お昼間に日光浴。 そろそろ…

キンドル(つづき)

パッケージの中には、充電用コンセントとUSB、簡単な取説だけ。 アマゾンのキンドル3は薄くて軽い。大きさも手ごろ。持った感じはなかなかいい。片手でもったままページ送りが可能。電子ペーパーの文字はとても読みやすい。紙の印刷文字の感覚。バックラ…

キンドル

アマゾンのキンドルkindleが米国から届いた。

つぶやき

先の民主党代表選挙の不正疑惑があちこちで。やっぱりそうだったのか。党員・サポーターの投票率66.9%とは、どう考えても低すぎる。小沢一郎票が12万票抜き取られたらしい。もしこれが真実だとしたら、日本は民主主義国家ではない。暴力団国家、奴隷…

流水式水車

小水力発電が注目されている。大規模ダムではなく、小規模の水力発電は、天候の変化に影響されず安定で日本の水土と地形に適合した自然エネルギーのホープである。流水式の水車は、落差がない川でも流れさえあれば発電することができるので優れているのでは…

本物のリバータリアン政治家・河村たかし

副島隆彦氏の学問道場(今日のぼやき)の吉田祐二氏の論説(下記サイト)がとてもいい。http://www.snsi.jp/tops/kouhou 河村たかし氏は名古屋市長。住民税10%減税を実現しようとして市議会の反対にあって否決。この市議会への対抗手段として、議会解散要…

苫米地英人「成功する人のルールブック」

よくもまあ、こんなに凄い勢いで著書を連打することができるものだ。同じようなことを金太郎飴のように書いて本にしているのではないかと訝る人がいるかもしれないが、内容は微妙に変化しているし、新たな知見もある。この本は、これまでの苫米地本のエッセ…

パイロットのフリクションペン

パイロットのフリクションペンが進化した。キャップ式からノック式への偉大なる進化。以前からフリクションペンは愛用していたが、どうしてこれがノック式にならないのだろうか不思議でしたが、今回、インク組成物の改良によってノック式がやっと可能になっ…

日帰り温泉

今週も定番の日帰り温泉別荘生活。 いつもの木の下にオルビスを止める。温泉に入る前に隣接するマーケットで食材を仕入れる。三男君は宿題に取りかかる。崖っぷちか。いまさら自業自得。移動別荘が移動勉強室化。今日も猛暑。エアコンがありがたい。今年の夏…

ケヴィン・コーツ(KEVIN COATES)

英国からケヴィン・コーツ(KEVIN COATES)の本が届いた。厚さ3センチくらいの布張りの美しい本。写真は鮮明で美しい。そしてとにかく重い。 宝飾史家の山口遼氏の本でケヴィン・コーツのことを知り、興味をもった。山口遼氏によれば、ケヴィン・コーツは2…

エシカル・ジュエリー(ハスナの白木夏子さん)

朝のFMラジオ(J-wave)でエシカル・ジュエリー(Ethical Jewellery)の事業を立ち上げて活躍されている白木夏子さんのインタビューを聞く。聞いている時間は数十秒でしたが、すぐに凄いとピンとくる。ハスナ(HASUNA)で検索するとすぐにサイトが見つかっ…

テジトッキ

終業後、ハングル教室。延世大学のテキスト。読みがぎこちないので、美人で厳しい先生にこっぴどくしかられる(+_+;)\パコッ!先生の話によると、最近、新大久保の韓国街ではやっているものは「テジトッキ」。テジは豚。トッキはウサギ。豚とウサギの合体キ…

アマゾンのキンドル3

キンドルの最新版が出たようだ。3GでWifi版が189ドル。円高だから買っちゃおう、とポチッとしてしまったけれど、売り切れですぐには届かない様子だ。キンドル3が米国から届いたらレポートします。

日帰り温泉

夕方、日帰り温泉までオルビス出航。定番の休日温泉。 清水タンクに水を入れる。ちなみに清水タンクは、一回の出航ごとに空にして入れ替えている。ご飯とスープだけ準備して、もちろんビールとワインを冷蔵庫に仕込んで出発。温泉に入る前にマーケットで肉と…

ジュエリーフェア

9月1日から3日間、東京有明ビッグサイトにてジャパンジュエリーフェア。カミさんと見学。今日は都内のホテルで泊まる。三男も中学校の授業のあとホテルで落ち合う。 昨日は宝飾史研究家の山口遼氏のレクチャーを聴く。日本の宝飾業界は最近不況らしい。山…

オゾン層再生技術

苫米地氏の本に、オゾン層の破壊による紫外線の増大が人類、地球上の生命に甚大な影響を与える話があった。解決策がないともいう。事実だとすれば大変だ。しかし、2020年くらいから徐々にオゾンホールは元に戻っていくという説もある。学者によって見解…