陶芸家Hのできるまで(林寧彦)

陶芸家・林寧彦(はやし・やすひこ)さんの本を読む。3冊目の本で2007年初版。

これから陶芸を始めようと思っている人。
既に陶芸を始めている人。
以前陶芸をやってみて挫折した人(僕のこと)
やきもののどこがおもしろいの?と思っている人
その他、もの作りや工芸に興味のある人におすすめ。

サラリーマン(博報堂のCMプランナー、コピーライター)だった林さんが、2002年に早期退職し、自宅近くに陶芸工房を持つに至るプロセスの詳細がとてもおもしろい。予算や金額もしっかり書いてある。密かに陶芸をもくろんでいる人にとっては、我が事のように読むこともできる。文章がいい。さすがコピーライター。ときどきニッと笑えるところや胸にジーンと来るような話が宝石のようにちりばめられている。

陶芸家・林寧彦さんのHPは以下。
http://www.ne.jp/asahi/yasuhiko/hayashi/

林さんの1作目と2作目を書庫から引っ張り出してもう一度読んでみたくなった。



陶芸家Hのできるまで

陶芸家Hのできるまで