2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅後、庭の狭いスペースにて、「乗り越し」と「立ち止まり」の練習。 立ち止まりからホッピングをやってみようとして、バランスを崩して転倒(^_^;) くわばらくわばら。慎重に段階を追ってすすめます(+_+;)\パコッ! 先は長い。

懸案の急ぎの期限ものをかたづけてホッと一息。

アイデアマラソン実況中継

本日の発想数:3 総発想数:953 バランス:+815

終業後、ハングル教室。 今日は、「〜する前に〜する」「〜することにした」「〜し始める」「〜ではなく、〜です」「〜しないで〜する」「〜しないでください」の表現練習。 ハングル教室は8月27日までお休み。復習をしっかりしておこう。

まちがいだらけの自転車えらび(エンゾ・早川)

まちがいだらけの自転車えらび―幸福な自転車乗りになるための正しいロードバイクの買いかた作者: エンゾ早川出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/06/20メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 65回この商品を含むブログ (23件) を見る 特にロードレーサーの分…

今日も「乗り越し」と「立ち止まり」の練習を少し。 次のステップは「半回転練習」であるが、まだそこまでは無理。

4時頃目が覚める。7時50分始業。4時30分終業。

アイデアマラソン実況中継

本日の発想数:3 総発想数:947 バランス:+811

アイデアマラソン実況中継

本日の発想数:6 総発想数:944 バランス:+809

今日も「乗り越し」の練習。右足をペダルに乗せて乗り越す練習。 乗る練習の前に、一輪車に慣れることが重要であるらしい。 一昨日注文した、三木たかし著「一輪車に乗ろう、はじめてのれた」という本が届く。 これは小学生向けの絵本ですが、とても分かりや…

金魚が2匹、白点病にかかっているのを発見。近所のホームセンターに薬を買いに行く。 そのホームセンターの小動物コーナーにて「ミナミイシガメ」(四国産)を発見。雌を1頭購入。3500円也。

早朝1時間のウォーキング。とにかく速いペースで歩く。爽快。 帰ってシャワーを浴びる。

一輪車に自在に乗れるようになるプロジェクトを本日立ち上げた(←おおげさ)。 以前から一輪車のことが気になっていた。 やってみたいと子供たちにもちかけると、恥ずかしいからやめて、という。 50を過ぎたおっさんが一輪車に乗るのは恥ずかしいことであ…

自転車で遠くに行きたい(米津一成)

一日100キロの行程は、ちょっとそこまで、といった感じ。一日で300キロや400キロの距離を自転車で走る距離感覚の壊れた人たちの話。 「楽しいということ以外に自転車で走る理由が必要だろうか。」 結果的にメタボ対策やスタイルが良くなるといった…

3時頃起床。4時過ぎになるとうっすらと夜が明け始めて、まず蝉たちが静かに鳴き始める。夏本番という感じ。

石川良輔先生の「うちのカメ」(八坂書房)に触発されて水棲ガメを1頭。 キバラガメ。ミドリガメに似ているが、種が違うらしい。顔には歌舞伎俳優のような隈取り。お腹が黄色い。だからキバラガメか。 カメは爬虫類のなかでワニに次いで飼育が難しいといわ…

うちのカメ(石川良輔)

石川良輔氏は有名な昆虫学者。1931年生まれ。東京都立大学名誉教授。 石川先生が新婚早々に夜店で買ったクサガメと35年間生活した観察記録。 この本は1994年発行だから、まだ生きているとすれば、そのカメ(名前はカメコ)49歳か。 クサガメはニ…

(ポンプ変更)

庭の人工小川の様子を見る。小川の上流と下流を結ぶ池に投入した金魚とメダカがうれしそうに泳いでいる。 先日注文したポンプが届いていたので、取り替えて流水実験。1分間に約5リットルの吐水量。 前のポンプ(プティオL25SP)は吐水量が1分間に約17リ…

5時頃起き出して嫁と早朝ウォーキング。森の中を40分ほど歩く。 家に戻ると三男が起き出したので、もう一度三男を連れだして森の中ウォーキング。 早朝の森はさわやか。β−エンドルフィンやドーパミン(そしてセロトニン)が分泌して爽快。

アイデアマラソン実況中継

本日の発想数:2 総発想数:912 バランス:+784

下池にヒメダカを50匹、金魚10匹を投入。 下流側の小川をメダカがスイスイ泳いでいる。メダカの学校。

早朝から昼頃まで、ブロンプトンを駆ってサイクリングロードをひた走る。爽快だ。途中、かっこいいロードレーサー達と何台もすれ違う。 さすがにブロンプトンに乗ったおっさんはぼくしかいなかった。ブロンプトンはホイールベースが長いので走りがとても安定…

今日は仕事を休んで、嫁と三男と三人でミー子の体(抜け殻)をペット霊園に連れていき、火葬する。長男と次男も家を出る前に最後のお別れをする。 火葬のあと、お骨をひろって壺に納めて、赤いきれいな布の袋にいれて霊園内に安置する。お線香を一本ずつ。 …

午後4時過ぎにミー子が天国に旅立っていった。この一週間家族みんなで看病し、ミー子にとっても安らかな時間であったと思う。 覚悟はしていたものの、快復に一縷ののぞみを抱いていたが、やはり現実は厳しかった。 家人によると、息を引き取る直前にヨロヨ…

ミー子の様子は変化なし。少し動くたびに呼吸が速くなる。赤血球が激減しているので動くとかなり負担になる。 6時頃、ミー子に流動食(カロリエースにササヘルスを混ぜたもの)スポイトで少し与える。昨夜は流動食を与えたあと戻してしまったので注意しなけ…

この1週間は東奔西走右往左往。 飼い猫のミー子ちゃんが体調不良。動作が鈍くなり食事をとらなくなる。 月曜日に血液検査を受け、猫白血病ウイルスが発症したとの診断。 今年で3歳になるまで毎年ワクチンを打っていたので、我が家に拾われる前に母子感染で…

アイデアマラソン実況中継

本日の発想数:25 総発想数:865 バランス:+751

早朝3時頃目が覚める。そのまま起きだす。 明るくなった頃を見計らって、ブロンプトンと早朝ポタリング。 ブロンプトンのM6Rは、内装3段と外装2段の組合せ。 内装特有の音、チッチッチという音がママチャリのようで気になるが、変速はとてもスムーズで…

アイデアマラソン実況中継

本日の発想数:6 総発想数:829 バランス:+717

ブロンプトンM6R

昨日手に入れたブロンプトンM6Rを取りにいく。 調整の終わったブロンプトンが僕を待っていた。自転車店の頼もしいお兄さんが最後の調整。 駅まで走り、駅で畳んで輪行する。 さらに到着駅から自宅まで走る。遠回りして川沿いを走る。 ブロンプトンは賢い…