NHKの「超過死亡の増加ない」報道はチェリーピッキングでした

またまたNHK様が偏向報道してます。

以下、森田先生のツイート記事。

朝起きたら妻が 「NHKが超過死亡の話してたよ!」 て騒いでるので、早速NHKプラスで追いかけ再生。
驚愕の内容でした。

「超過死亡は現在は増加見られず」 との見出し!

え?2022年の超過死亡は戦後最大、東日本大震災の2011年の3倍近いとんでもない数字なんですけど…? どゆこと…?

よく見たら今年3月〜5月という、

「ちょうど超過死亡が落ち込んでいる時期(ワクチンも打たれていない時期)」

を選んで分析してるんですよね(下にグラフ付けます)。


wakuwaku3並みの典型的な切り取り・チェリーピッキング。 そりゃそうなるわ(笑)。

もちろんこれだけ見たら視聴者の皆さんは

「へ〜、ネットでは『超過死亡がー!』って騒いでるらしいけど、NHKがないって言ってるんだからないのね。やっぱりネットにはデマが多いね〜。」

なんて思うんでしょうね。

戦後最大・東日本大震災以上の死亡者が出ていること。
これは事実。
明らかな原因が何かは不明としても、国にとってこれほど重要な案件はなかなかないはずです。

なのにNHKはじめ大手メディアはこれを完全にスルー。
その状況で、今回NHKは「超過死亡はない」というある意味誤った、恣意的な報道をしてきたのです。

とりあえず、NHKが火消しに必死なのは分かりました。
前回の謝罪事件も含め、今のNHKの姿勢はかなりやばいですね。

これ、また記事にします。