コロナは天災。 コロナ禍は殺人。

昨日、ロンドンの方(7名)とWeb会議をやりました。。7人全員がご自宅からのリモートアクセス。事務所にはほとんど出られないとのこと。

仕事の話の前に、コロナの話になりました。ロンドンは感染者が毎日2000人とのこと。

東京は毎日100人程度で、電車も地下鉄も満員で元気に通勤してます、と言ったら笑っていた。でも表情がなんだか暗い。

感染者というのはPCR陽性者であって、今も欧州の状況はパンデミックではなく、ケースデミック状態と言っても無反応。なんだか落ち込んでる感じ。

日本国民は、アストロゼネカとオックスフォードのコロナワクチンを待ってますよ、とブラックジョークのつもりで言ったら、笑顔に戻った(・。・)ぷっ♪