トランプ大統領「WHOとの関係終わらせる」

www3.nhk.or.jp

 

トランプ大統領「WHOとの関係終わらせる」

アメリカのトランプ大統領は29日の記者会見で「WHO=世界保健機関との関係を終わらせる」と述べたうえで、WHOに対して拠出している資金を別の目的に充てる考えを明らかにしました。

アメリカはWHOの最大の資金拠出国ですが、トランプ大統領新型コロナウイルスへのWHOの対応が「中国寄りだ」と批判していて、今月中旬にはテドロス事務局長に書簡を送り、30日以内に実質的な改善が見られなければ、資金の拠出を恒久的に停止し、加盟についても考え直す考えを示していました。

 

トランプ、WHO脱退か?

中国を理由にしていますが、本当はもっと別の理由じゃないかな。ファウチとその背後のDSに対する牽制とか、いやがらせとか。