藤田医科大のホームページによれば、藤田医科大病院が現在進行中のアビガン臨床研究について、湯澤由紀夫病院長と感染症科 土井洋平教授がコメントされるそうです。
3月22日の夜放送予定のNHKスペシャルにて。
これは必見です。
●3月22日(日)NHK「NHKスペシャル」で湯澤由紀夫病院長、感染症科 土井洋平教授がコメントします
NHK 「NHKスペシャル」
3月22日(日)21:00~22:00
“パンデミック”との闘い~感染拡大をどう封じ込めるのか~(仮)
本学で行っている「アビガン」の臨床研究について、湯澤先生と土井先生がコメントします。
“新型肺炎治療薬”の切り札か、藤田医大病院が「アビガン」臨床研究へ
2020年3月1日 19:00
中京テレビNEWS新型コロナウイルスによる肺炎の治療薬として期待される「アビガン」の臨床研究を藤田医科大学病院(愛知県豊明市)が行うことがわかりました。
藤田医科大学病院の土井洋平教授によると、国の承認を受けた後、アビガンを新型コロナウイルス感染者に投与して効果があるか、全国の医療機関と連携して臨床研究を行うといいます。
アビガンは本来、インフルエンザの治療薬ですが、ウイルスの増殖を抑える効果があることから新型肺炎の治療薬としても期待されています。
臨床研究では、無症状あるいは比較的症状が軽い患者を対象に80人への投与を目標にするということです。