日本が未だ米国の属国であることを思い出させてくれたトランプに感謝


詳しく調べているわけではありませんが、歴代の現役米大統領横田基地を訪日空港に選んだのは、トランプが初めてではないか。


日本がまだ宗主国である米国の軍事的占領下にあるということ、植民地であるということですね。

ソエ爺(副島隆彦)は、そのような政治的状況を「属国」と呼びました。ソエ爺は日本で初めて「属国」という政治概念を提示したすぐれた思想家です。



今回、日本が未だ米国の属国であることを強く思い出させてくれたトランプに感謝しなければなりません。

横田基地到着後の在日米兵に向けたスピーチでは、こんなことも言ったらしい。
「米軍は日本の空・海・陸・宇宙を全て占有する」



日本が「属国」の状態から脱し、名実ともに独立国になる前に、憲法9条を改悪(自衛隊の明記)するなんて、もってのほかです。