ムササビの森を散策

久々に近所のムササビが生息する森を散策。


森の入り口の八重桜は、散りはじめていました。

木立の高いところにムササビ用の巣箱がいくつか掛けられていましたが、ムササビ君はお出かけか巣箱の中で寝ているのか、お目にかかることはできませんでした。

夜行性なので、たぶん巣箱の中で寝ていたのでしょうね。。


今年の1月に撮影されたムササビ君の写真が掲示されていました。


ムササビ(鼯鼠、鼺鼠)は、ネズミ目(齧歯目)リス科リス亜科ムササビ属に属する哺乳類の一種。日本に生息するムササビは、ホオジロムササビ。


ムササビは、完全な樹上生活動物であり、滑空できる距離は120メートルに及ぶという。すごい。まさに空飛ぶ座布団!

上の画像はこちら↓からいただきました。深謝。
http://petheim.net/momo-musa/



森林遊歩道を20分ほど歩くと、展望台があります。

展望台からは、遠くのほうに、富士山が・・・

見えませんでした_| ̄|○ ガクッ