箱根駅伝予選会(10月15日開催)

明日10月15日(土曜)に、箱根駅伝予選会が開催されます。
うちの三男坊も走る予定なので、立川の昭和記念公園までカミさんと応援に行こうかと思ってます。9時35分スタートなので、早めに行って場所取りしなくっちゃ。

日本テレビ系列で中継放送もあるようです。

今年は箱根駅伝史上最高の50大学が出場。総勢600人が走る。

各大学から12名の選手が出場し、選手全員一斉スタートで20キロ走って、各大学での上位10名の合計タイムで、順位が決まる。10位以内に入れば、1月2日〜3日の箱根駅伝の出場権獲得。

前回シード権を逃した学校は悲壮な思いで走るのでしょうね。その点、うちの三男坊は悲壮感まったくなし。楽しんで走るといってます。

箱根駅伝予選会は、毎年応援が凄く、学生の陸上大会で1番盛り上がる大会の一つであるらしい。


一種のお祭りですね。

屋台とか出るようであれば、ビールでも飲みながら応援しよう(笑)。



今年の箱根駅伝予選会の詳細は以下:

<予選会日程>
2016年10月15日(土) 9時35分スタート
<コース>
東京・立川市陸上自衛隊立川駐屯地立川市街地〜国営昭和記念公園を回る20キロのコース




<選考方法>
各校の上位10名の合計タイムを算出し、予選通過10校が決定
<ルール>
・1校1チームで、エントリー選手は10名以上14名以下とし、出場人数は10名以上12名以下
・レースは1時間20分をもって終了。ゴールできなかった場合は失格
・スタート後38分を経過しても、10キロ地点に到達しなかった場合は失格
・先頭走者が最終週回(18.2キロ地点付近)に入った時点で、合流点(13.4キロ地点付近)に到達していない場合は失格
<スタート順>
選手たちは各大学ごとに立川駐屯地の滑走路に横一列に並び、エントリー選手順に縦に並びます。そして、ゴールとなる国営昭和記念公園を目指します。
<テレビ中継>
2016年10月15日(土)
9時25分〜日本テレビ系列にて生中継


エントリーする大学は以下: