米政府高官がプーチンに対するネガキャン発動


(いかにも狡猾な面立ちの米財務省アダム・シュビン(Adam Szubin)財務次官代理)


米政府高官がプーチンに対するネガキャンを発動したらしい。

ロシアとロシア語とロシア文化とプーチンのファンとしては、捨ておけない。


ロシアのプーチンにコテンパンにやられたかといって、米政府の高官ともあろうものが、何の根拠もなくプーチンに対する誹謗中傷のネガキャンをやってしまうとは、まことに嘆かわしい。




その内容は、以下のようなもの。

●ロシア大統領は「腐敗した人物」、米財務省高官が批判=BBC
2016年1月26日10時59分
1月25日、米財務省のアダム・シュビン財務次官代理(テロ・金融犯罪担当)は、米国がロシアのプーチン大統領を「腐敗した人物」だと受け止めていると述べた。英BBCが25日伝えた。モスクワで撮影。クレムリン提供(2016年 ロイター)

[ワシントン 25日 ロイター] - 米財務省のアダム・シュビン財務次官代理(テロ・金融犯罪担当)は、米国がロシアのプーチン大統領を「腐敗した人物」だと受け止めていると述べた。英BBCが25日伝えた。
 シュビン氏はBBCの番組「パノラマ」のインタビューで、プーチン大統領が秘密裏に蓄財していると指摘。「(プーチン氏が)国有資産を使って友人や自身に近い人物に富を与える一方、友人とみなさない人物は除外してきた。ロシアのエネルギー資産であろうと他の事業であろうと、自身のためになると考える人物に配分し、そうでない人は対象としない」とし、「こうした行為はわたしには腐敗と映る」と述べた。
 シュビン氏は、プーチン氏の推計資産を400億ドルとした米中央情報局(CIA)の2007年の報告書についてはコメントを控えた。ただ、公表された資産は実際より少ないと述べ、「(プーチン氏は)国から支払われる給与を11万ドル程度としているが、正確ではない。実際の資産を隠す方法を身に着けている」との見方を示した。
 ロシア政府は大統領の資産をめぐる疑いを否定している。大統領が昨年4月に公表した2014年の年収は765万ルーブル(約11万9000ドル)だった。

この報道に対して、スプートニクsputnikはすかさず反論。

●米財務省プーチン大統領汚職非難は根拠なし、露大統領報道官
2016年01月26日 22:15

財務省が証拠もなくプーチン大統領を名指しで非難したことは同省事態に影を投げかけ、証拠を要求するもの。ロシア大統領府のペスコフ報道官はこうした声明を表した。

「私が言っているのは米財務省報道官のコメントだ。こうなると状況はもう別で、これは公式的な非難となる。これは第1に、誰が指揮者の棒を握っているかを明確に物語っている。第2に証拠を必要とする。なぜなら米財務省のような、こうした省庁機関からのこんな非難が具体的証拠もないまま出されたということは、この省自体に影を投げかけている。」

これより前、外国のマスコミはBBCテレビの番組「パノラマ」に、対露制裁問題を担当する米財務省のアダム・シュビン報道官がロシア大統領を「汚職の権化」と非難する映像が流れたと報じた。シュビン報道官は、プーチン大統領汚職の事実は米国政権には前から知られているとまで語っている。
http://jp.sputniknews.com/russia/20160126/1496550.html#ixzz3yRBHscg3


実は、プーチンの隠し財産や汚職疑惑についてはすでに決着しているのです。CIAが20年にわたってプーチンの周辺をあらって調べ尽くした結果、隠し資産の証拠も痕跡も見つからなかった。


●「タイムズ紙、CIAがプーチン氏の隠し財産暴きに20年の徒労」
スプートニク2015年7月19日
タイムズ紙によれば、その昔、ウラジミール・プーチン氏がまだサンクト・ペテルブルクの副市長だった頃、米諜報機関はこの人物に並々ならぬ関心を抱き、周辺をあらったが、西側がしつこく指摘していたような途方もない資産の痕跡はついに見つからなかった。


この高官(米財務省アダム・シュビン)は、これを蒸しかえして、プーチンをただ誹謗中傷しているようです。しかも公式の場で。


プーチンのせいでシリアやイランから富や資源の略奪ができなくなったからといって、根拠のないでっち上げを公式の場でやってしまうなんて、子供みたいだ。



なお、ロシアのスポークスマンであるペスコヴ氏も、この米国財務高官の話はフィクション(絵空事)であり、答える必要がない」と一蹴。

●Peskov commented on the statement of the US Treasury about Putin’s involvement in corruption
http://rushincrash.com/russia/peskov-commented-on-the-statement-of-the-us-treasury-about-putins-involvement-in-corruption/