プーチン大統領の年末大型記者会見

本日18日、プーチン大統領による年末恒例の記者会見があるようです。毎年4時間くらい続くそうです。

動画が上がったらアップします。ロシア語のリスニング練習を兼ねて。

●今年もプーチン大統領 恒例の年末大型記者会見
http://japanese.ruvr.ru/2014_12_17/281397019/

18日、プーチン大統領は、ロシア及び外国ジャーナリストの質問に直接答える。こうした大規模記者会見は、すでに恒例のもので、今回10回目となる。

第一回目は、2001年に実施された。その後、こうした記者会見は毎年恒例のものとなった。ただプーチン氏が、首相職にあった期間中は、行われていない。
これまでの伝統に従い、大統領は、まず今年一年の総括を行い、その後、マイクはホールに集まったジャーナリストに回される。IDカードは、ロシア内外を問わず、この会見に関心を持つあらゆるマスコミ関係者が受けとることができる。参加者は、政治・経済から大統領の私生活にいたるまで、どんな質問をしてもかまわない。
ジャーナリストとの対話時間の、これまでの平均はおよそ4時間。最も長かったのは2008年で、プーチン大統領は、4時間40分にわたり、ジャーナリストの質問に応じた。昨年は、4時間強だった。この時間内に大統領は、70を超える質問に答えた。
記者会見の模様は、ロシアのテレビやラジオ、インターネットで生中継される。