「雨のステーション」(聴き比べ)

静かなる豪雨をもつて梅雨に入る    富安風生


はやくも梅雨入りかとおもったら今朝は大雨洪水警報が出ています。梅雨の情緒をたのしむどころじゃありません。


三男坊はローカル電車の運休のため学校に行くことができなくて残念がって、いや、大変うれしそうです(・。・)ぷっ♪


昨年の「人力でGO」さんのエントリーに刺激されて、恒例の、といっても昨年からですが、梅雨の季節にちなんで「雨の歌」を梅雨明けまでの間ときどきシリーズでお送りいたします。


今日は、まず、静かな豪雨に合わせて、しっとりと「雨のステーション」(松任谷由美)。しかし、ユーミンハイファイセットの動画はすべて削除されているので、カバーを。



このベトナムの歌姫(ミー・リン:My Linh)による「雨のステーション」のカバーはなかなかいい。ベトナムでは国民的歌手だそうです。新たな発見でした。

●MY LINH 雨のステイション IN JAPAN
https://www.youtube.com/watch?v=uuP-BUToA48



ジャンクフジヤマ(本名:藤木直史)というギタリストも新たな発見。1983年生まれ。山下達郎井上陽水を足して二で割って数十年若返らせたような感じで気に入った。期待のシンガーソングライター。

●雨のステイション / ジャンク フジヤマ
https://www.youtube.com/watch?v=E_8lyDkeizc



もう一曲カバーを。誰が歌っているかはわかりません。
●雨のステイション/ 荒井由実(カバー)
https://www.youtube.com/watch?v=ka671SubHqk



ユーミンの原曲を発見しました!
やっぱりいいなぁ。
しかし、削除されるのは時間の問題か。

●2 05 雨のステイション  荒井由実
https://www.youtube.com/watch?v=MvZD-OgfiGA




【参照】
人力でGOさんの昨年の雨の日に聴きたい歌特集は以下。
●雨の日に聞きたい・・・湿度の高い日本の名曲
http://green.ap.teacup.com/pekepon/1136.html
●雨の日ソング・・・洋楽編
http://green.ap.teacup.com/pekepon/1138.html