関西弁の歌の魅力(ティーナ・カリーナ)

「人力でGO」さんのエントリーで関西弁の歌の魅力にはまってしまいました。

歌っているのはティーナ・カリーナ(本名・田中里奈)という女性。レコード大賞の新人賞を受賞したそうですが、まったく知りませんでした。

ティーナ・カリーナって、本名の田中里香をイタリア語風にもじったんですね(・。・)ぷっ♪

ちなみに昨年末に発売された初フルアルバムのタイトルは・・
『田中らボタモチ』(・。・)ぷっ♪


●関西弁の魅力・・・心の隙を突いてくる
http://green.ap.teacup.com/pekepon/1341.html

歌手を志しならが、阪急百貨店でエビ煎餅屋で6年間アルバイトしていたという彼女、25歳の時に最後のチャンスと50社にデモテープを送った所、仙台の芸能プロダクションが3か月後に連絡して来たとこ。(Greeenの事務所)
 311の震災で3か月遅れで郵便が届いた事が理由とか。
 そんな経緯で、仙台を拠点に活動する関西人シンガーのティーナ・カリーナ
 一昨年のレコード大賞の新人賞も獲得した様ですが、一般的知名度は高くはありません。

ティーナ・カリーナさん、ほんま、ええ歌やわ。
えろう好っきになってしもたがな。
もうあかん。

関西弁のみならず各地の方言の魅力をとり入れた歌がもっともっとつくられるべきじゃね。

そもそも「標準語」と「方言」という区分け自体がおかしいんとちゃうか?


ティーナ・カリーナ 『あんた』
http://www.youtube.com/watch?v=3kiNgp8tv28


ティーナ・カリーナ 『しもた』
http://www.youtube.com/watch?v=KPvG-PX81S8


ティーナ・カリーナ 『あかん』
http://www.youtube.com/watch?v=z7oDNuQGxt0


これ↓は「あかん」の広島弁ヴァージョンの「いけん」です(・。・)ぷっ♪
「わやくちゃになるのは、目に見えとるんじゃけん・・・」

●【広島弁で】あかん【歌ってみた】フル / ティーナ・カリーナ カラオケ
http://www.youtube.com/watch?v=xPiucIMYZiI


もしも名古屋弁ヴァージョンがあったらごっつうおもろーなるでいかんわ。←変な名古屋弁(+_+;)\パコッ!