「アサドは愚かでない」、シリアのクルド人組織が毒ガス使用に疑義


マスメディアによる大衆洗脳の手法を精力的に暴き続きている「ザウルスでござる」さまの以下の情報は重要です。

なにしろアサド政権に敵対するクルド人組織が、アサド政権が化学兵器を使う理由はない、アサドはそれほど愚かではない、今回の化学兵器使用はアサド大統領を陥れ国際的な批判の声を引き出すために行われたものだ、と言っているのです。



http://blog.goo.ne.jp/zaurus13/e/f94f565ffcf0ee5933be87b4f5e90a34
「アサドは愚かでない」、シリアのクルド人組織が毒ガス使用に疑義
2013年 08月 28日 11:19 JST

[ベルリン 26日 ロイター] - シリアで化学兵器が使用された問題をめぐって西側諸国がアサド政権の関与を疑う中、同国最大のクルド人組織「民主統一党」(PYD)のサレハ・ムスリム代表は、「アサド大統領はそれほど愚かではない」と述べ、政権の関与に懐疑的な見方を示した。

同代表は、政権側が内戦で優位な立場を築いており、アサド大統領が化学兵器に頼る必要はないと説明。その上で、今回の化学兵器使用はアサド大統領を陥れ、国際的な批判の声を引き出すために行われたものだと述べた。

化学兵器が使用された当時はすでに国連の専門家らが、シリア国内で前回の使用疑惑の調査を行っており、同代表は「そのさなかで化学兵器を使うようなまねはしないだろう。政権側はそれほど愚かではない」と語った。

また、ムスリム氏は「もし国連の調査団で反体制派が化学兵器を使用した証拠が出てきたとしても、水に流されてしまうのだろう」と皮肉った。

PYDはこれまで、アサド政権側と反体制派側の両者と衝突してきたが、別のクルド人組織からはPYDが政権に近い立場にあるとの批判の声も上がっている。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE97R02320130828

コメント: クルド人組織はアサド政権に対しては敵対関係にある。その敵対側からの冷静かつ客観的な指摘として傾聴に値する。ひるがえって、アメリカ、イギリス、フランスのなりふり構わぬ見え透いた言いがかりは国家指導者たちの知性を疑わせる。彼らに追随する日本の首相も同断である。