足元の小宇宙(植物写真家・埴沙萌)

植物写真家の埴沙萌(はに・しゃぼう)さんのドキュメンタリー(「足元の小宇宙〜82歳 植物写真家と見つめる生命〜」)がおもしろかった。

普段見逃している路傍の草花の驚くべき生命活動に注目しつづけているところが感動的。


埴さんは82歳だけど少年のような眼がかわいい(失礼!)。

どんな小さなことにも感動することができるセンスオブワンダーの持ち主。こんな人間になりたい。


埴沙萠さんのホームページはこちら↓。
http://www.raijin.com/hany/



【動画】
Youtubeにいくつか動画があったので紹介しておきます。


●ツクシの胞子-201
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=U9XHGJeiGrU

アップロード日: 2011/07/27
ツクシを、指でかるくはじくと、胞子がいっぱい出てきます。その胞子を顕微鏡で、暗視野撮影しました、プレパラートにのせたツクシの胞子に、息をしずかに吹きかけると、息の湿りで、ツクシの胞子の4本の手(弾糸と言います)が、伸びたり縮んだりします。息を吹きかけると湿って、弾糸は、のびます。乾くと縮みます。この撮影で、いちばん苦労をしたのは、いいタレント探しでした。伸び縮みのへたなた胞子もいます。元気がよすぎて、画面から飛び出して、いなくなるタレント胞子もいます。

ツクシを指ではじいて、胞子が散るムービーは、CASIO EXILIMで撮影。
胞子の踊りは、CANON EOS 5D MarkII で撮影しました。


●キノコの胞子-106


アップロード日: 2011/07/12
ザラエノハラタケというキノコだと思います。傘の経が10〜15センチの、大型のキノコ。10月10日、雑木林で。(1010-15-20008)



【著書】
埴さんはたくさん本を出されているのですね。驚きました。

植物記 (写真記シリーズ)

植物記 (写真記シリーズ)

タネはどこからきたか? (Nature Discovery Books)

タネはどこからきたか? (Nature Discovery Books)

きのこ ―ふわり胞子の舞 (ふしぎいっぱい写真絵本)

きのこ ―ふわり胞子の舞 (ふしぎいっぱい写真絵本)

花はなぜ咲くのか? (Nature Discovery Books)

花はなぜ咲くのか? (Nature Discovery Books)

葉っぱの不思議な力 (Nature Discovery Books)

葉っぱの不思議な力 (Nature Discovery Books)

植物のくらし (生きものROM図鑑)

植物のくらし (生きものROM図鑑)

ドングリ (科学のアルバム)

ドングリ (科学のアルバム)

たねのゆくえ (科学のアルバム)

たねのゆくえ (科学のアルバム)