長寿の秘訣(竹浪正造翁)


2013.2.10リチャード・コシミズ仙台講演・座談会(テーマ:「現代医学に殺されないために」)に顔見世登場されてました現役の医師・はらへった先生お勧めの本です。


さっそくアマゾンで注文しました。(中古だと50円くらいで送料込で300円也)


94歳の竹浪正造(たけなみ・まさぞう)翁の長寿の秘訣が凝縮された絵日記。

この画像↑は糸井さんのサイトからいただきました。深謝。
http://www.1101.com/hagehage/2012-09-26.html


長寿の秘訣は、

明るい性格で何が起こってもクヨクヨしない。

それがどーした、ってな感じでパァーと笑いとばす。

何よりも下ネタが好き(・。・)ぷっ♪

そして、小松菜の精神。

困ったときは待っていれば何とかなる。

こ・ま・つ・な




●長寿の秘訣が凝縮された本?
http://harahetta.at.webry.info/201304/article_1.html
作成日時 : 2013/04/01 10:53

ご存知の方も多いでしょうが、竹浪正造さんという方がおられます。
私はテレビをあまり観ない方なので存じ上げなかったのですが、本屋でこの方の本を見つけました。
高齢の詩人とかいろいろあるけど、絵日記ってのはすげーなー、などと思ってパラパラめくった位でオーリングをやったら、締まって開かないので、こりゃ面白そうと2冊とも購入しちゃいました。



お孫さんが私と同世代だったり、亡き祖父母を思い出したりで、ノスタルジックな気分にもなりましたが、それはさておき。
このじいちゃん、はっきり言ってかなり凄いです。
男女問わず90歳過ぎまで認知症が殆どなくお元気な方というのは本当に限られてくるのですが、この絵日記集を読むと、私が過去に診てきた90歳を超えてボケずにお元気な方々に共通する特徴が綺麗に揃っているのです。

仙台座談会でも少しお話ししたのですが、改めて列挙してみます。

明るい、ノリがよい、冗談を好む。
探求心、好奇心が旺盛
趣味、のめり込めるものがある
楽しい時間が多い
細かいことにいつまでも拘泥しない
意地悪でない、へそ曲がりでない
頑固でない、思い込みだけで行動しない(思いつきでの行動はあるかもしれない)
それなりに考えるが、グチャグチャ考えず思い切りも良い
卑屈でない、しかしさほど傲慢ではない
信仰心はあるが、わりと適当
コミュ障でない(笑)
責任感はそれなりにあり、いい加減ではないが、過剰に自分を縛らない、無駄に自責しない。公的、個人的にかかわらず、ルールは程良く守るが、雁字搦めにはならない。
家族にそこそこ愛され或いは大事にされている事が多いが、全てではない。独居老人であれば、近隣住民との協調性がそこそこよいようである。
反省はするが、後悔してグチャグチャ云わない。
勝ち負け、優劣に拘泥しない、即ちマイペース。
マイペースだが、他者との協調性はよく、あまりの迷惑をかけない。
出しゃばらない。親切だが、お節介ではない。
不平不満はあればそれなりに言うが、しつこくない
ちょいエロ。下ネタを拒否せず楽しむことが多い。いや、下ネタ大好き?


この本を見ると、竹浪流のギャグがちりばめられてあり、娘さんに教わってパソコンを触ってみるなど探求心旺盛、趣味の絵日記、家庭菜園を楽しみ、はげます会を結成して光り輝くお父ちゃん達と楽しくコミュニケーションを取り、夢に亡き妻が出てくれば久々にS●Xどうだ、という。
もう、ビックリするくらい全部揃っています。
逆に言えば、これを日々実践していけば、長寿が達成出来るのではないかと私は考えています。

90歳を越えて呆けない性格というのにはここで書いていない例外もあるのですが、それはまたの機会に。


仙台座談会については以下をご参照下さい。

2013.2.10RK独立党講演会・座談会「現代医学に殺されないために」
http://yahoo.jp/box/Mi1D3Z

2013.2.10リチャード・コシミズ仙台講演・座談会 テーマ:「現代医学に殺されないために」連続再生12分割
http://www.youtube.com/watch?v=y0upagy_vrY&list=PLPg7hSdi4rU6TsHnuN7y7yAF6prcqPAg_

はらへったじゃなくて、はらでてるの方が似合ってるなんて言わないで〜。(笑)
最近、走るとおなかのぜい肉がぷるんぷるんと上下に揺れて変な感じです。
元々痩せてたわけじゃないですが、中年太りここに極まれりってとこでしょうか?
ウェイトトレーニングとかしてはいるんですが、痩せるまではなかなか・・・。(^_^;)

Wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E6%B5%AA%E6%AD%A3%E9%80%A0

竹浪 正造(たけなみ まさぞう、1918年6月4日 - )は日本の絵日記作家、元青森県北津軽郡鶴田町議会議員。1954年12月、2歳になった自身の長男のやんちゃな発想や行動を記録しようと、絵日記をつけ始める。以降、1日も欠かさずに続け、2011年10月現在、その数は大学ノートで2300冊ほどに達している。

はげまして、はげまされて?93歳正造じいちゃん56年間のまんが絵日記?

はげまして、はげまされて?93歳正造じいちゃん56年間のまんが絵日記?

一生一途に 94歳正造じいちゃんの戦争体験記と57年間のまんが絵日記

一生一途に 94歳正造じいちゃんの戦争体験記と57年間のまんが絵日記