リチャード・コシミズ苫小牧講演会「民衆力」

おはようございます。さきほど男子ボクシング・ミドル級決勝で村田諒太選手が金メダルとりましたね。ボクシングの金メダルは、1964年の東京オリンピックでの桜井孝雄(バンタム級)以来。48年ぶりということか。

けさ早朝、次男坊が英国に旅立っていった。オリンピック観戦ではなく、語学研修のためのホームステイ。マラソンにはまだ間に合うかもしれない。 


8月5日北海道苫小牧でのリチャード・コシミズ講演会のyoutube画像が公開されている。

テーマは「民衆力」。以下、連続再生(8分割となります)。
http://www.youtube.com/watch?v=V_X07NEcoH8&list=PL3AF4772903A1DD44&feature=plpp_play_all


話の途中に挿入される輿水さんのおちゃめな話が好きです。たとえばガチャポン。

ガチャポン・ファンである輿水さんは、ガチャポンは日本が世界に誇るすばらしい文化だという。

これ、たぶん当たっている。江戸根付の技術文化の伝統が、あらぬ方向から現れてきたのが現代日本のガチャポンではないか?

政局については先週の予測とはちょっと違う状況で進んでいるようですが、小松菜の精神でじっくり見守るのが肝要。

小松菜=こまったときは待っていれば何とかなる

これで良い。