[風雲急メモ]不起訴になった捏造検事に対して検察審査の申し立て!


先日の捏造検事(田代政弘)の不起訴処分に対して、ある市民団体が検察審査会へ申し立てを行ったそうだ。

こういう制度がある以上、公正な裁判を求めるのは善良な市民の権利です。

ついでに田代検事に捏造を指示したとされる佐久間達哉・東京地検特捜部長に対しても一緒に検審申し立てしたらどうか。こちらの方がもっと筋金入りのワルです。(田代検事はたんなるトカゲの尻尾的ヒットマンに過ぎない。)


さあ、検察やマスコミがこれをどう扱うか見ものですね。小沢さんのときとの取扱の違いに注目しちゃおっと。

でもおそらくマスコミは徹底的に無視するんでしょうね。

NHKの国谷さんが「クローズアップ現代」で採りあげてくれるとおもしろい。しかし、NHKは裏権力の広報局になってしまっているんで無理か・・・


●凶悪犯罪検事を検審審査! 攻めどころですね。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201206/article_163.html

虚偽記載の元検事不起訴、検審に審査申し立てへ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120628-OYT1T01100.htm

陸山会事件の捜査報告書に虚偽記載があった問題で、市民団体「健全な法治国家のために声をあげる市民の会」は、虚偽有印公文書作成容疑などで刑事告発した田代政弘・元検事(45)(辞職)について最高検が不起訴としたことを不服とし、7月半ばまでに検察審査会に審査を申し立てることを決めた。 検察審査会

http://www.courts.go.jp/kensin/index.html