検証(番外)日本人5分類

ある方が3.11の見方に関して日本人を以下のように分類している。うまく分類していると思う。

                                                              • -

今の日本人は大きく下の5つに大別できると思います。
1.人工地震なんてありえない。福島放射能汚染はチェルノブイリ以上に酷い。
2.人工地震なんてありえない。福島放射能汚染とチェルノブイリとは全く違う。
3.人工地震だと考える。福島放射能汚染はチェルノブイリ以上に酷い。
4.人工地震だと考える。福島放射能汚染とチェルノブイリとは全く違う。
5.あまり気にしないで生活している。

5番はさておき、一番悲惨なのは1番の人達。毎日怯えながら神経を擦り減らしてして生活している。中には移住を決断した人も。無意識に2番に該当する人達は意外に多い。

3番は覚醒途上のネットB層に多い。弱みにつけこみパニックを煽るサイトやブロガーも多数。

4番の人達は問題の所在が解っているのでいつも冷静で居られる。その根本問題さえ解決すれば世の中は良くなると確信しているので未来に希望を持っている。

                                                              • -


みなさまやみなさまの周囲の方は1〜5のいずれでしょうか? やはり1番の方が多いのでしょうか。

人工地震の可能性を問題とする陰謀論系のブロガーでも意外と4番は少なく、ほとんどは3番。総体的に放射能恐怖を煽るブロガーが多いように思われる。困ったものです。

地球上の生命にとって放射能とは何かをもう一度勉強し直す必要があるように感じる。

意外と放射能は人間にとって必要なものだったりして。塩分がそうであるように。