結局、昨夜シンシナチ便がキャンセルされたので翌朝6時25分の振替便でシンシナチまで飛ぶ。予定の時間には訪問先に着けそうもなかったのでブラックベリーで遅れる旨メールするとすぐに返事が来た。「パイロットがいなくてキャンセルなんて驚いた」とのこと。珍しいことらしい。
到着後、ホテルの部屋で大急ぎで着替えて先方に向かい、なんとかミーティングをすませた後、昼食をご馳走になる。お勧めの地ビールを飲みながら米国デフォルトの話に花が咲く。保守派の人は、デフォルトは回避されて、なんとか切り抜けるだろうと楽観視。(債務限度を更に上げるということか)。でも税金は確実に増加する。いずれにしても、自国のデフォルト危機が普通の話題になるくらい深刻だということ。日本の新聞はどのように報道しているのかだろうか。おそらくアメリカは大丈夫、ドルや米国債は安泰だ、としか言っていないのだろう。
ほろ酔い加減で夕方の便に乗り込んでシカゴにとんぼ返り。操縦席を見るとちゃんとパイロットがいたので安心する。(あたりまえのことに安心してしまう)
シカゴで一泊して午前の便で帰国します。
おまけ。オヘヤ空港のヒルトンホテルのロビーのジュエリーのお店(LANDAU)は比較的廉価で上品なジュエリーが揃っていて目を惹く。