帯状疱疹の神経痛のため夜中に時々目が覚める。背中を電気クラゲに刺された感じ。医者から鎮痛剤を処方されたけれど、麻薬には手をつけたくないので我慢することにする。
症状が治まるまでしばらく事務所を休む。こんなときドコモのブラックベリーが活躍する。今日も仕事場とのやりとりはブラックベリーが活躍。ちょっとあの資料送ってというと、PDFで送られた資料をすぐに確認することができる。
以前ソフトバンクのiPhoneを使っていたけれども、通信が途切れがちで使い物にならない。しかも電池がすぐになくなる。埼玉県田舎ではありますが自宅の室内で「圏外」になるとは・・・愕然とする。しばらく使って解約。ドコモのブラックベリー(BrackBerry)に変更。純国産のキャリア、ドコモの通信環境は安定していて安心。この安心感は何者にも代え難い。やはり純国産がいい。NTTドコモとは何の利害関係もありませんが、いいものはいい。ソフトバンクは宣伝は派手にやっているけれどもクソだ(←下品なことばで失礼。つい本音が出てしまった(+_+;)\パコッ!)
ハードとしてのブラックベリーもなかなか気に入っている。打ちやすいハードキーボードは、キーボード派のおじさんとしてはやはり使いやすい。電池のもちも格段にいい。もちろん3Gなので、海外出張の際もそのまま持って行って、日本や仕事場との通信が迅速かつストレスなくできて便利。
帯状疱疹が直るまでのモバイル仕事環境としては、ドコモのブラックベリーとソニーVAIO type-pと紙の手帳があればとりあえず大丈夫か。