小山龍介氏のこの本を読むとiPhoneが猛烈に欲しくなる。
 先日僕が米国で会った人の多くはiPhoneTreoを持っていた。特にiPhoneは液晶画面が美しい。指先で行う直感的な操作も秀逸。
 しかし、ひとつだけ難点がある。キーボードがないことだ。文字入力がもどかしい。
 外付けのキーボードは使えるのだろうか?と米国人に聞いた人はみんな首を傾げていた。
 よって、ビューアーに特化した端末としてならなかなか良さそう。
 であれば、通話機能を無視すれば、iPod touchの方がいいかも。

 伊藤浩一氏が強力にすすめるスマートフォンEMONSTERiPod touchを組み合わせるという手がある。
 ところが今日の昼休みにビックカメラを覗くと、イーモバイルTouch Diamond(S21HT)があるではないか。7.2Mbpsの高速通信。EMONSTERよりも高速になっている!
 技術はどんどん進化して追いつかない。