2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北京出張

急な出張で北京まで飛ぶ。 富士山を過ぎて午後3時頃到着。時差は日本に遅れること1時間。北京は冷たい雨が降っていた。 故宮の近くで珍しい乗り物を見つける。後部座席に大人二人乗ることができる。

20100330火曜日

久保田一竹

富士の裾野で一泊したあと、河口湖畔の久保田一竹(くぼた・いちく)美術館へ。 久保田一竹さん(1917〜2003年)は室町時代の染めの技法「辻が花」と呼ばれる染め物を現代に再現させた染色家。「辻が花」の染色技法は江戸時代初期には姿を消したが、久保田一…

富士山

カミさんと富士山の麓まで、富士山の「気」をもらいに。 忍野八海を見学。富士の雪解け水が20年かけて地下から湧き上がっている地域。ここで現役でがんばっている水車を見る。富士の湧水を動力にして蕎を挽く現役水車に感動。 これはまた別の水車小屋。 や…

小沢一郎は現代の西郷隆盛か

尊敬する副島隆彦氏が、ご自身のブログの中で、最近の民主党内のゴタゴタを冷静に分析しています。大手マスコミの報道とはひと味違う分析。そして、西郷隆盛の征韓論についても驚くべき見解。(以下、引用) - 副島隆彦です。 生方行夫・民主党の副幹事長(…

気に入った韓国の詩

안녕하십니까?제가 요즘 마음에 드는 시 입니다. 구름 이탄오늘 그름은 마음의 입을 가진, 정신의 살결바둑아, 바둑아 하고 부르던 어란 사절의 목서리가 저렇게 높이 떠서바둑이 부르던 나를 만나고 싶어헌다.

オルビス出航

オルビスをゴシゴシ拭き拭きしてきれいになった。トイレもきれいに洗ってさっぱり。 三男と奥さんと三人で、夕方、いつものおきまりの温泉まで。清水タンクに水を充填し、調理した食材を積み込む。ひさびさのオルビス出航。陸のクルーザー。船が出るぞ−とい…

次男坊ひっこし

今日は朝から都内まで次男の引っ越し。途中渋滞に引っ掛かって3時間かかって現地に到着。暴風雨が早朝におさまり、暖かい日中に引っ越しできてよかった。

苫米地英人「気功洗脳術」

気功を機能脳科学の観点から明快に解説している。気功の本質がよくわかる。苫米地氏は現代の空海か。

朝鮮美術

ジュンク堂で「民芸」の最新号を見つける。柳宗悦の朝鮮美術に関する貴重な資料。 高麗美術館(京都)において6月12日から8月15日まで「浅川伯教・巧が愛した朝鮮美術」という特別企画展があるようだ。是非見に行きたい。http://www.koryomuseum.or.jp/

江戸の上水道システムと杉本苑子「玉川兄弟」

古代ローマの水道について調べていたところ、江戸の上水道システムが気になった。ローマの文明を支えたがローマ水道であったように、江戸の文明を支えたのが1653年頃に完成した玉川上水だ。玉川上水については江戸幕府の公式記録が残っていないらしく、…

type p

帰りの新幹線の中で文書作成。時々ネットに繋いで調べもの。Docomoの無線WANは予想通り便利。ストレスなく確実に繋がってくれます。日本はやはりdocomo帝国か。新幹線のなかでも(トンネルを除いて)軽快にネットに接続できる。 Type p はいつもKoie のコ…

朝マック

あこがれの朝マックをやってみる。VAIO type pで明日提出の資料をまとめたり。あるプロジェクトの構想を練ったり。

日曜

三原歴史民族資料館

三原駅から新幹線に乗る前に三原市歴史民族資料館に立ち寄った。帝人の工場の近傍。帝人通りを歩いてすぐの港の近くにあるこぢんまりとした博物館。 江戸時代の龍吐水という消防ポンプがあった。名前がいいではないか。木製でなかなか精巧に作られている。 …

広島空港の雪

昨日は夜8時頃に広島空港に到着。機長のアナウンスでは、滑走路の雪の状態によっては羽田に引き返す可能性もありとの話でヒヤヒヤでしたが、無事着地。うっすらと雪化粧の空港。機長さんごくろうさんでした。 朝、空港に隣接するホテルの窓からは雪化粧した…

トヨタ問題

本日の苫米地英人氏のブログからトヨタ問題についての裏情報あり。なるほど、やっぱり裏があったのか。(以下、引用) - トヨタ車実験の南イリノイ大学、裏がありそうだ公開実験で、米国のトヨタ車問題、南イリノイ大学の教授が意図的に配線を変えた為だった…

副島隆彦「世界権力者人物図鑑」

ソウルにいる間にネットで注文。帰宅するとアマゾンから届いていた。今地球を牛耳っている人物達の構図が赤裸々な写真とともに紹介されている。副島隆彦氏の30年にわたるアメリカ政治思想研究の成果である。グローバリズムの正確な訳は「世界支配主義」で…

帰国

お昼頃の飛行機でソウルを発って日本へ。なぜかJAL。

type p

ソニーのVAIO type pを使い初めたばかりでOSのWindows 7 にもまだ慣れていませんが、なかなか気に入っています。特にキーボードがいい。横長のディスプレイは少し違和感がありますが、これも慣れの問題か。これだけコンパクトにまとめただけでもすごい技術だ…

テジョン出張

ソウル駅からKTX(韓国の新幹線)に乗って南に約1時間の大田(テジョン)まで。テジョンは日本でいえば筑波のような研究学園都市。韓国特許庁の他、様々な韓国政府の研究機関が犇めいている。 ある研究機関を訪問した後、ソウルにとんぼ返り。夕方、懇意にし…

韓国出張

朝5時台の電車で羽田まで。空港の免税店にて訪問先への土産を買い込む。ソウルへ向かう途中、富士山の勇姿がくっきりと見える。 約2時間の飛行で無事ソウルに着く。ホテルにチェックインしてすぐに訪問先に向かう。国内出張と変わらない感じ。

卒業式

次男坊の高校の卒業式に出席。厳粛な雰囲気。最後の「仰げば尊し」は、何度聞いても涙腺がゆるんでしまう。6年間のいろいろなことが走馬燈状態。