テジョン出張

ソウル駅からKTX(韓国の新幹線)に乗って南に約1時間の大田(テジョン)まで。テジョンは日本でいえば筑波のような研究学園都市。韓国特許庁の他、様々な韓国政府の研究機関が犇めいている。



ある研究機関を訪問した後、ソウルにとんぼ返り。夕方、懇意にしている特許事務所を訪問した後、会食。韓国の東海岸の地方の海鮮料理とソジュをいただきながら話が尽きない。酔うほどに日本語を韓国語と英語がごちゃごちゃになっていく・・・

韓国の人々、そして朝鮮半島の人々はアジアのラテン民族だ。これは、おそらくまちがいない。

懐かしいナマコや巨大なカキが美味。韓国は海産物もおいしいのだ。アジュマシッソヨー。


移動の際のタクシーの中で運転手との韓国語会話練習はなかなか楽しい。しかも授業料はタダ!