アビガンしかないという声が出始めている

マスメディアでもアビガンしかないという声がやっと出始めている。

●奥仲哲弥氏 新型コロナ禍対策に「アビガン」推奨
「使うとすればコレなんじゃないかな」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/04/12/kiji/20200412s00041000189000c.html

医学博士の奥仲哲弥氏(61)が12日、TBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)で、感染症の治療薬としての効果が期待されるインフルエンザ薬「アビガン」について解説した。

新型コロナウイルスに対しても「非常に効果は期待されています。インフルエンザの薬としては3月には承認を受けていますので、もうモノがあるわけです。副作用も、どの程度あるのか分かっていて」と指摘。

「妊婦さんには使えないってことが弱点なんですけど」と付け加えながら、COVD-19に「使うとすればコレなんじゃないかなと思っています」と推した。

「アビガン」を巡ってはドイツ政府が重症者に投与することを目的に数百万錠単位で購入手続きに入ると表明。安倍晋三首相もトランプ米大統領に「アビガン」を薦め、米政権幹部らが食品医薬品局(FDA)に投与を可能にする手続きに入るよう迫っていた。イタリアでも臨床試験が行われている。

「アビガン」は富士フイルムホールディングス傘下の製薬会社「富士フイルム富山化学」(東京)が開発した。

www.sponichi.co.jp



●三木谷氏「時間はもうない」アビガン早期使用を訴え「友人も使ってもらえないと…」
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/04/12/0013265509.shtml

楽天三木谷浩史会長兼社長が12日、ツイッターを更新。新型コロナウイルスの治療薬として期待されるアビガンについて「副作用をしっかりと説明した上で、早い段階で使えるようにするべきだと思う」と訴えた。

日本の現状について「海外にはどんどん出しているのに日本ではまだまだ使われていない。友人もコロナ肺炎になっても使ってもらえないと。。。」と記述。続けて、早期使用を希望したうえで「時間はもう無い。厚労省さん、本当に頑張って下さい。もう時間はないです」と繰り返した。
 フォロワーから「安倍さんがこの前、希望したら全員使えるようにって言ってましたよね?」と問いかけると、「残念ながら、そのような状況には程遠いようです。官邸は頑張っているようですが、、、」とした。

安倍首相は7日に緊急事態宣言発令後の会見でアビガンについて「すでに120例をこえる投与が行われ、症状改善に効果が出ているという報告も受けています。観察研究の仕組みのもと、希望する患者のみなさんへの使用をできる限り拡大する考えです」と語っている。

www.daily.co.jp