ロシア・サンクトペテルブルクに日本企業が集積



昨日の日経産業新聞にとてもいい記事があったのでメモしておきます。

ロシアのサンクトペテルブルクに日本企業が続々と集積しつつあるという記事。

ロシア語学習者にとってもとても喜ばしいニュースです。

この記事にあった、ペテルブルクで現地生産や活動を始めている主な日経企業は以下。

トヨタ自動車
東芝
日産自動車
三井物産
トヨタ紡織
などなど

ソ連時代の老朽化した発電設備、変圧器などのインフラや車部品を含めて、日本企業が本格参入している。

日本の技術力と技術を介した望ましい人的交流が大いに期待される。

今、プーチン大統領は例のウクライナ問題を巡って欧米と激しく対立している。

だから、プーチンは日本を含むアジアとの関係強化に急速に舵を切った、ということですね。たのもしい。



学生諸君、英語も勿論大切ですが、ロシア語も勉強しておきましょう。将来絶対役に立ちます。


【参考】
帝国データバンクの2013年7月現在の統計によると、ロシア進出の日本企業は239社だそうです。半数以上が上場企業で70%がモスクワに集中している。

●ロシア進出の日本企業は239 社
〜 半数以上が上場企業、7 割がモスクワに集中 〜
http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/p130703.pdf