安倍官邸の恫喝にNHK・国谷キャスターが泣いて謝った

●【NHK土下座】国谷キャスターが菅官房長官を激怒させた問題シーン【フライデー】
http://www.youtube.com/watch?v=6vQS6FXx5wI


7月3日に生放送されたNHKの「クローズアップ現代」において、菅官房長官が出演して集団的自衛権行使容認の閣議決定について宣伝しようとしたところ、国谷裕子(くにや・ひろこ)キャスターが、「他国の戦争に巻き込まれるのではないか」、「憲法の解釈を変えていいのか」と質問した。それに対して、安倍官邸が、NHKに対して、「誰が中心になってこんな番組をつくったのか」、「誰が国谷にこんな質問をさせたのか」、と恫喝したらしい。

国谷さんは泣いて謝ったらしい。

この番組は見ていましたが、特に奇異な質問だとは思いませんでした。ごく普通のやり取りだったのではないでしょうか。土下座して謝るような内容ではない。

この程度でNHKを恫喝するなんて・・・よほど菅官房長官の癇に障ったらしい。


このフライデーの記事が事実だったとすれば、国谷さんは何も謝る必要はなかった。泣いて謝るくらいなら、ケツをまくって(失礼!)辞めてしまえばいい。



以下、天木直人氏の記事。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/amakinaoto/20140711-00037285/
●安倍官邸とNHKを倒す事になる週刊フライデーのスクープ記事
天木 直人 | 外交評論家
2014年7月11日 7時57分

きょう(7月11日)発売の週刊フライデー7月25日号に「安倍官邸がNHKを土下座させた」という見出しの、大スクープ記事が掲載されている。
その要旨はおよそ次の通りだ。
すなわち7月3日に生放送されたNHKの「クローズアップ現代」に、菅義偉官房長官が出演して集団的自衛権行使容認の閣議決定について宣伝しようとしたところ、国谷裕子(くにやひろこ)キャスターが、「他国の戦争に巻き込まれるのではないか」、「憲法の解釈を変えていいのか」と質問した。それに対して、番組が終わった後で、「誰が中心になってこんな番組をつくったのか」、「誰が国谷にこんな質問をさせたのか」、と安倍官邸が恫喝し、犯人さがしをしたと言うのだ。
安倍官邸の恫喝には驚かされるが、もっと驚いたのはNHKの対応である。
籾井会長以下、上層部は平身低頭し、国谷キャスターは「すみません」と泣き出したという。
こんな恥ずべき恫喝をまだ安倍官邸はNHKに対して行っていたのだ。
こんな恥ずべき全面服従を、いまでもNHKは安倍官邸にしていたのだ。
このスキャンダルが国会やメディアでまともに追及されれば安倍官邸とNHKは間違いなく窮地に陥るだろう。
国民の怒りは安倍政権とNHKに怒涛のように押し寄せるだろう。
フライデーのスクープ記事が安倍政権とNHKを直撃するかもしれない(。
大手メディアがだめでも雑誌が健闘している(了)