民度世界一の日本

震災のような極限状況においてその国の民度が露わになるのですね。

「貨幣の不思議」ブログの昨日の記事にちょっと感動した。


民度世界一の日本
作成日時 : 2014/03/12 20:48
●海外「日本人は強い」 震災後に投稿された感動ツイート集に外国人涙

昨日は3.11で東日本大震災原発事故が起きて3年が経ちました。追悼式が日本だけでなく海外でも行われました。昨日は、あの日のように冬のように寒い日となりました。ついついあの時を思いだしてしまいました。
3.11で被災した方々や多くの犠牲者、放射能津波で被害に遭った地域の悲惨な光景などを思い出しますが、それと同時に、日本人の精神性を再確認できたのではないでしょうか。一番驚いたのが海外の人々です。日本人は当たり前にやっていることでも、世界の人々には驚くことなのです。世界にまれに見る素晴らしい精神性をもっています。いざというときには。。やるのです。そして何が起きても、大概は、冷静に秩序を乱さずに行動できるのです。そんな時に犯罪を行うのは在日です。
このようにふるまえるのは、日本人の精神性だけでなく、長い歴史の間で自然災害に慣れている民族だからかもしませんが。。。
3.11で思い出すべきことの1つが、世界が見習うべき、日本人の他人を思いやる冷静で秩序ある振る舞いだと思います。日本人は殆どが単一民族縄文人弥生人もそうですが、アイヌ先住民族ではなく既に日本人と混血しています。)で、歴史が超古いだけあって、他国とは違い、いざと言うときにはまとまりやすいのかもしれません。このような日本の特色を大切にするためにも、3・11は忘れてはいけないと思います。世界の人々が民度を上げるために、見習うべきなのです。今後、日本にこれ以上、移民が増えなければ、この状態は維持できるでしょうね。

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1107.html
(転載)

今日で未曾有の被害を出した東日本大震災から3年。
2014年2月10日現在、死者は15884人、行方不明者数は2336人。
復興庁が発表した避難者数の最新の統計によると、
特に被害の多かった岩手、宮城、福島の3県では、
それぞれ34,847人、89,882人、85,589人の方々が今も元の家に帰ることが出来ず、
仮設住宅や民間の賃貸住宅、親戚・知人宅に住まわれているそうです。

さて、東日本大震災後、様々な心暖まるツイートが投稿され話題になりましたが、
動画ではその一部が英訳され、海外の方々に紹介されています。

「なかなか車が前に進まない大渋滞の中、誰もが譲り合って運転し、
 10時間のあいだお礼以外のクラクションの音を耳にしなかった」

「満席の店内からお客を避難させ、食い逃げを覚悟していたものの、
 ほとんどのお客さんがその後支払いに来てくれた」

「コンビニで、現状絶対に必要な物以外は買わない皆の思いやりに感動した」

など、感動や元気がもらえるエピソードが紹介されています。

そのままの文でないと伝わらない感動もあるかと思いますので、
原文はこちらからご確認ください。

●Japan Earthquake 2011 - Twitter Messages
https://www.youtube.com/watch?v=kq_q9tVTupI


ビデオ内のメッセージを訳しました。
東日本大震災直後に発信されたツイッターのメッセージ・・・在日外国人のツイッターも含む)

★今朝の朝礼で、上司は私たちに向かって、「日本に何が起きようとも、笑顔でお客様に対応し、おもてなしを忘れずに、どんな状況でも、お客様が心地よく買い物ができるように接客しよう。」と呼び掛けました。
この言葉に私は感動しました。一生けん命働きます。今日、店はオープンしています。
★日本に大地震が起きたとき、丁度レストランで働いていました。レストランはお客様でいっぱいでした。揺れがおさまった後、私たちスタッフはお客様を外に誘導しました。その時、私は、お客様の殆どが代金を払わずに直ちに去って行くと思っていましたが、殆どのお客様は代金を払いに店内に戻ってきました。その日に代金が払えなかったお客様は、翌日、代金を払いに来てくれました。日本ってなんて素晴らしい国なんでしょう。
★交通が大渋滞で動きが取れませんでした。信号が青に変わっても一度に1台しか進めない状況でした。しかし、みな、とても冷静に安全運転を心がけ、お互いに譲り合いをしていました。渋滞の中、私は10時間、車を運転していたことになりますが、その間、有難うございます、と言った人はいますが、車のクラクションを鳴らしてせかした人は誰もいませんでした。地震が起きてとても怖かったのですが、とても心温まる体験をしました。益々日本が大好きになりました。
★今回の体験は、日本人の魂を取り戻したと認識させてくれました。震災が起きても、人々はお互いに助け合い、犯罪は何も起こりませんでした。全員が其々の任務ややれることを一生懸命やっていました。
とても感動しました。
★私のパートタイムの同僚は、震災に遭った東北出身者でした。職場の上司は、部下の1人を介して、東北出身の同僚に今日は仕事に来なくても良いと伝えました。しかしその時のメッセージは、「今日は店は閉まってるよ。」と言ったのです。彼の言い回し方にとても感激しました。
★スーパーマーケットでの光景に外国人がとても感動したようです。地震後、スーパーで買い物をしていたお客さんは、其々、棚から落ちた商品を拾って再び棚にきれいに並べていたのです。その後、レジに一列に並んで自分が買った分を支払っていました。
★スーパーマーケットで、お客さんがお互いに思いやって、必要最小限のものだけを買っていたのを見て感動しました。日本人の良心にとても感動し、泣いてしまいました。
★昨夜、停電で真っ暗になったとき、近くのコンビニが発電機を使って店を開けてくれていました。レジには長い列がありました。私も列に並んでいるとき、突然、停電が起き、店内が真っ暗になりました。発電機の燃料が切れたようです。すると、並んでいたお客さんは自分が買おうとしていた商品を棚に戻して出ていきました。こんな時は、誰かが商品をこっそり盗んでも何も分からない状態だったのに、そのようなことをした人は誰もいませんでした。
★停電時には殆どの店は閉まっていましたが、1件のコンビニが開いていました。しかし停電のため、レジは使えず、1人の店員が商品の値段を読み上げ、もう1人の店員が計算機で計算し、3人目の店員が作業がしやすいように懐中電灯で辺りを照らしていました。
6人の店員が2つに分かれて、このような作業をして、お客さんに対応していました。私は彼らに感謝の気持ちでいっぱいです。
★、今、光が丘に行くために、地下鉄大江戸線のプラットフォームからツイートしています。プラットフォームが大混雑しています。多くの人々がプラットフォームに入れず、改札口の外側で長い列を作ってきちんと並んでいます。そこはロープで仕切られているわけでもありません。自発的に皆がきちんと一列に並んでいます。しかも他の通行人が通れるように隙間まで空けてあります。駅のスタッフの指示通りに秩序を守り冷静に行動しています。まるで夢のような光景です。私は日本人の精神力にとても感銘しました。
★電車の中で2人のお婆さんの会話が聞こえました。「警察に、電気を節約するためにできるだけ電気を使わないようにしてくださいと言われたけど、私たちは戦時中、お国のために電気なしで頑張って生活したわね。今度は戦時中のように爆弾が落ちてくるわけでもないし、喜んで電気を消しましょう。」すると周囲が一瞬静まりかえりました。私はお婆さんの話を聞いて泣きそうになりました。
自衛隊が救助した被災者数は現時点で10000人。福島の方と話す機会がありましたが、自衛隊がいかに素晴らしいかを教えてくれました。お婆さん2人を背中に背負って、片腕で2人つづ抱え、楽に走っていました。
自衛隊のみなさんは、十分な睡眠や食事をとったりできないのに、笑顔で一生懸命、できる限りのことをしてくれていました。
★全ての交通機関がストップしてしまい、駅で何時間も待たされてとても疲れてしまいました。そんな時、ホームレスの男性が近寄ってきて、私に、これで温まるようにと、段ボールをくれました。
とても感動しました。

                                                                                                          • -

(このビデオを視聴した海外の人たちのコメントです。)

■ 日本人の文化というものを見せてくれてどうもありがとう。
  今日この動画を観て、今まで以上に日本を愛し、そして尊敬するようになった。
  素敵な動画をどうもありがとう。 メキシコ
■ こんなに美しい物語があったんだね。 カナダ
■ シェアしてくれてありがとう。心から感動した。本当に。 マカオ
■ この力強いメッセージに、とても心を震わせられた。
  仏教徒として、日本人の思いやり、感受性、そして無私の精神に衝撃を受けたよ。
  こういった日本人の姿は、世界中の人が見習うべきだと思う。 アメリ
■ 日本の人々のために、祈り続けます。 ベトナム
■ 僕は日本に2回行った。あの国とあの国の人々を愛してるんだ。
  被災地でのお金の必要性は長期的な視野で捉えなきゃいけないことを知って、
  どの団体に寄付するのが一番適切なのかがはっきりするまで、
  実際に寄付をするタイミングを見計らってたんだ。
  だけどこの動画を観て、今日行動することに決めた。
  友達や家族にもそうするように勧めようとも思う。 アメリ
■ 日本人に対して尊敬の念を持つようになった。
  なんて素敵で、礼儀正しく、誠実な人たちなんだろう。 アメリ
■ 1967年から1972年まで日本に住んでた。日本も日本人も最高だったよ。
  自尊心、敬意、個人のプライバシーについて今まで以上に向こうで学んだ。
  日本に住んでる間、治安面で不安に思うことは一度だってなかったね。
  俺も小さかった弟も、何の問題もなくいつでもどこにでも行けた。
  母親も俺達を心配することなんてまったくなかったなぁ。
  そこは100万人が暮らす都市で、俺らはまだ子供だったのに。
  俺の"故郷"で起ったことを目にすると、心が引き裂かれる思いだ。 アメリ
■ これは泣いちゃうだろ……。 台湾
■ どうして俺が日本を愛してるのか。その理由がここにある。 アメリカ  
■ 投稿してくれてありがとう。言葉にならない。 アメリ
■ 災害時にどうやって互いに助けあうべきなのかを日本人が教えてくれてるね。
  ここから見て取れる個人の尊厳や自律の精神は見事だ。
  カトリーナのあと、政府の対応に不満を漏らしてた人がいたけど、
  日本人が不平を口にしてる姿は想像できない。 アメリ
■ 日本が大好きだ。もしアメリカで同じような災害が起こった時、
  アメリカ人がどんな行動を取るのかを考えると、怖い。 アメリカ 
■ ニューオーリンズがその答えだろ……。
     君が言うように、怖いって言い方もできるだろう。
     だけど、それ以上に俺は恥ずかしさを覚える!!! アメリカ  
■ 心の底から感動したし、涙も出てきた。
  偉大な日本人に、神のご加護がありますように。
  全員が日本人のようにいられたらどんなにいいか。
  本当にシビライズされた社会よね。私の祈りよ、日本に届け。 アルゼンチン
■ 私は片親が日本人なの。
  動画を観て、自分に日本人の血が流れてることを今まで以上に誇らしくなった。
  この感動的な動画をまとめてくれてありがとう。
  日本のために祈りましょう。出来る限りのことをしましょう。
  素敵な動画を作ってくれたことに、改めて感謝します……。 国籍不明
■ あの災害の最中に日本人が見せた姿に、心底感銘を受けたね。
  誰もが冷静で、暴動や混乱もそこにはないんだ。
  もし世界中の人が日本人のように振る舞えたなら、
  世界は戦争や争いのない、平和な世の中になるだろう。マレーシア
■ 心を揺さぶられるし、力をもらえる動画だね。すべての人が観るべき。
  1970年代にフラダンスチームの一員として日本に行って以来、
  日本の人たちや日本の文化にずっと感銘を受けてたんだ。
  つまり、その時日本と恋に落ちてしまったんだね。
  いっそ日本に住んじゃおうかってことまで考えてた。
  敬意、礼儀正しさ、謙遜の概念がある彼らの文化が大好きだ。
  この災害時に、彼らが下を向いていないことに驚きは感じない。
  世界は日本に学ぶ必要があるよ! アメリ
■ カトリーナのあと何が起った? 少なくとも、こんなふうじゃなかった!!! アメリ
■ 一体何が日本の文化をこうも一貫性のあるものにしてるんだろうか。
  集団としての彼らは、自分達には何が出来ないのかを即座に理解する。
  そして何が出来るのかも理解し、ベストを尽くして、出来るだけ早く、
  それらの方法を追求しているように思える……。しかも落ち着いてね。
  彼らに神のご加護を。世界が彼らの傷を癒やす手助けが出来るはず。 アメリカ 
■ 日本人は多くの宗教で見いだされる黄金律を実践して生きてるんだろう。
  他の国も彼らの姿を見て、恥を覚え、互いにより良い生活をしていこう。 ジャマイカ
■ もし日本の人たちがアメリカに来たら、
  俺たちの無礼で自己中な態度に衝撃を受けるだろうな。 アメリ
■ 日系アメリカ人として気づいたことがある。
  日本は長い歴史を持つ国だってこと。
  そして、幼年時代や青年時代はとっくに卒業してるってことだ。
  俺たちの社会は、「俺が俺が」の反抗期にあるんだよ。
  そして、そう。俺たちは今こそ成長する時なんだ。 アメリ
■ 本当に感動的な動画だった。繰り返し泣いたよ。
  俺たちならスーパーで必要以上買っちゃうんだろうって考えたら恥ずかしくなった。
  大切な人を失ってしまった人たちのために、祈ってます。 アメリ
■ 本当に、本当に心を動かされた。
  彼らの誠実さには驚くしかないね。
  日本人は強い。すぐに自分達の生活を立て直すだろう。 アメリカ 
■ 日本人が見せてくれた寛容さと勇気に、泣かされてしまった。 イタリア
■ 人が、災害時にしか団結できない事を悲しく思う。
  すべてが円滑にいってる時は、お互いに争ってばかりだ……。 ニュージーランド
■ 神よ、日本の人々を守り給え。
  世界中のすべての国が、厳しい状況下で見せた日本人の思いやりの心、
  そして彼らが持つ、人間としての品位や威厳を学べるはずだ……。
  世界よ、見るんだ、聞くんだ、学ぶんだ……。 アメリカ    
■ 今度生まれ変わったら、その時は日本人として生まれたい :( オーストラリア
■ 日本の人々は、世界が見習うべき模範を示したね。
  争いもなく、略奪もなく、多くの助けあいと団結があったんだ。
  困難な状況下にあっても、気高さを見せた。
  こっちで同じ状況になった場合、日本のようにはいかないだろう。
  それを思うと恥ずかしい気持ちになるよ。 アメリ
■ いいねこの動画……。素晴らしかったし、日本人の真の姿がよく現れてる。
  もうちょっとで涙がこぼれてきそうだった。 パキスタン
■ 最初に、僕は日系アメリカ人3世なんだ。
  日本には一度も行ったことがないし、日本の家族にもあったことがない。
  だけど、この動画でも伝えられてる優しさや思いやりの心は、
  僕らが子供の時に教えられていたものだった。
  僕はアメリカ国籍だけど、日本人の血を受け継いでることを、誇りに思う。
  日本の人々に、神のご加護がありますように。アメリ

日本や世界や宇宙の動向
http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/

p