全日本おばちゃん党

全日本おばちゃん党が熱い。

この「おばちゃん党はっさく」がなかなかいい。「はっさく」とは、ハシタないハシシタ広域暴力団連合の『維新八策』のパロディ。なかなかやりますねぇ。


おばちゃん党はっさく


その1: うちの子もよその子も戦争には出さん!

その2: 税金はあるとこから取ってや。けど、ちゃんと使うなら、ケチらへんわ。

その3: 地震津波で大変な人には、生活立て直すために予算使ってな。ほかのことに使ったら許さへんで!

その4: 将来にわたって始末できない核のごみはいらん。放射能を子どもに浴びさせたくないからや。

その5: 子育てや介護をみんなで助け合っていきたいねん。そんな仕組み、しっかり作ってや。

その6: 働くもんを大切にしいや!働きたい人にはあんじょうしてやって。

その7: 力の弱いもん、声が小さいもんが大切にされる社会がええねん。

その8: だからおばちゃんの目を政治に生かしてや!
【参考】
●全日本おばちゃん党の『はっさく』と『腹太の方針』が面白い(velvetmorninng blog)
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/05/13/6809447