4足歩行ロボット

日経サイエンス(2月号)に4足歩行ロボット「チーター」の記事があった。

国防総省の国防高等研究計画局(DARPA)が開発している4足ロボット「チーター」が、時速約45.5キロを達成したらしい。ウサイン・ボルトの世界記録(時速44.7キロ)を超えたことになる。



このロボットチーターの俊足の秘密は「猫背」にあるそうです。


そういえば、うちの猫のマリッペもかなりの猫背だ。
たしかに、いたずらをした後の逃げ足は、俊足(・。・)ぷっ♪


ところで米国国防総省の開発目的は軍用。端的にいえば、殺人兵器。


これについて英国シェフィールド大学のロボット工学のノエル・シャーキー教授(Noel Sharkey, professor of artificial intelligence and robotics at the University of Sheffield)は、「これは、人間の速度より高速に探し、殺すために戦場を速く走るることができる高速殺人者の1ステップです。・・・これに関する最も大きな関心事は、人工知能システムが民間人と敵の戦闘員を識別することができないということです。したがって、もしこれが独力で作動していれば、それは戦時国際法に抵触するでしょう」と語っている。
http://time-az.com/main/detail/33581


DARPA's Cheetah Bolts Past the Competition
http://www.youtube.com/watch?v=YqpO58x7vuE


俊足ではないけれど、こちら↓の4足歩行ロボットもおもしろい。

●U.S Military's Robot Soldiers by Boston Dynamics BIGDOG Robot
http://www.youtube.com/watch?v=Vu2IXk5Jbag

こちら↓はもっとおもしろい(・。・)ぷっ♪
BigDog Beta (High Quality) - early Big Dog quadruped robot testing
http://www.youtube.com/watch?v=mXI4WWhPn-U