[適正技術]モバイルハウスのつくりかた(坂口恭平)

"建てない建築家"坂口恭平ドキュメンタリー映画が今公開されているらしい。今週の金曜日まで。
2012年6月30日(土)〜7月27日(金)、渋谷・ユーロスペース

モバイルハウスという発想がおもしろい。たしか大昔、鴨長明も大八車のモバイルハウスを愛用していたという話を読んだことがある。その坂口恭平版がこれか。


この映画の予告編がyoutubeにアップされていた。

●映画『モバイルハウスのつくりかた』予告編
http://www.youtube.com/watch?v=i3Po8TtvVPU


http://www.mobilehouse-movie.com/
坂口恭平はほんものの天才だ。天才はいつだって危なっかしい。
しかしその危うさの中からしか未来は生まれてこない。
所有しない、定住しない、固定しない、
この三原則からどんな世界が生まれてくるか。
僕が大事にしたいと思っている人間の一人が、ここにいる。

中沢新一
(人類学者・明治大学野生の科学研究所所長)