北京から仁川(インチョン)へ

北京での仕事を終えて韓国へ移動する。飛行時間約2時間ほどでインチョン(仁川)空港に定刻通り着陸。時差は1時間で韓国の時間は日本時間と同じ。

北京では仕事先での会食の際に日本の一部の新聞で報道された「江沢民死去」について複数の中国弁理士・弁護士らに聞いてみたけれど、いずれも北京の公式報道では、「そのような報道は一切されていない」ということだ。

共産党員と思われる人からは、「死去しているのにそれを伝えない理由はない」という「公式見解」の答えのみ。一方、私企業の人に聞くと、政府が隠している可能性はあるだろう、とこっそり教えてくれた。

江沢民(チアン・ツォーミン)前国家主席は84歳。香港を中心に民衆からはとても嫌われている。7月1日の共産党創立90周年の式典には姿を見せなかったことから少なくとも重病で入院していることは確からしい。

以下の二つの派閥の権力闘争が背後にある。

江沢民習近平(シー・チンビン)という好戦派(背後に米国CIA、極東での戦争を誘導しようとしている)

胡錦濤(クー・チンタオ)・温家宝(ウェン・チアバオ)→李克強(リー・クチアン)という穏健善人派

いずれにしても、上海悪党のドン・江沢民の子飼いである習近平には要注意。