茶毒蛾

やられた!

いきなり腕と背中が異常に痒くなり、赤い斑点が・・・

皮膚科に行って診てもらうと、一目で、「チャドクガです」と言われた。

「この時期は多いんですよね。お庭にツバキの木はありませんか?」

そういえばツバキの木の下で少し作業をしていた。そのときに茶毒蛾の毛虫の針が・・。
「風で飛んでくる場合もあります」と医者はいう。

さすがプロ!と感心しているのも束の間、全身に虫ずが走るとはこのことか。抗炎症剤の塗り薬と飲み薬を処方してもらう。

治るまで2週間程度はかかるとのこと。

チャドクガの毛虫1匹にある毒針毛は50万本から600万本。ツバキの葉っぱの裏側にいるので見つけにくい。要注意である。

以下はウイキからのチャドクガの写真。