「水の奇跡を呼んだ男」平野久美子

今から80年以上も前に、台湾に環境型地下ダムを造った日本人水利技師・鳥居信平(とりいのぶへい)の物語。

この地下ダムは、台湾南部の辺境の荒れた土地を豊かな農地に変貌させた。

今でも活躍している。優れた技術だ。

鳥居信平のことは、日本でもほとんど知られていないし、この本が出なければこれからも知られることはなかっただろう。

鳥居信平は、綿密な現地調査と血がにじむような地道な計測を繰り返し、地下水の動きを把握し設計した。大地の下を流れる伏流水を導く導水路を利用した地下ダム。

これこそ環境にやさしい適正技術。

大正時代のロハスな技術。

これこそ本物の技術。

水の奇跡を呼んだ男―日本初の環境型ダムを台湾につくった鳥居信平

水の奇跡を呼んだ男―日本初の環境型ダムを台湾につくった鳥居信平