福岡で桜が開花したらしい。
 今朝は4時前に目が覚める。TBSラジオのクラッシック音楽番組、オッターバ・コンブリオを聞く。斎藤茂さんの語りがなかなかいい。
 4時過ぎからはNHKラジオ深夜便。今日は昨日に続いて、豊橋交響楽団音楽監督の森下元康さん。
 森下さんはもともと愛知県は豊橋の羽田中学校の国語の先生。40年ほど前に羽田中学校オーケストラ部を創設した人。最初はアコーデオンを使ったリードオーケストラだった。創設当初からコンクールを総ナメ。1965年から羽田中学のOBを中心にアマチュアオーケストラをつくって、今や日本のみならず世界中にアマチュアオーケストラの輪を拡げようとしている。すごい人だ。
 70台の森下さんの語りはすごくおもいろい。独特のユーモアがあって笑ってしまう。
 モーツアルトを演奏するためには、テクニックは捨てろ、和歌をよめ。モーツアルトの楽譜から「歌」を読み取れ、という。

 今日は、ホワイトデーを口実に職場の女性4人を誘って近所のイタメシ屋でお昼を食べる。
 5人でカラブリア州のロゼを1本開ける。春らしいワインで辛口で爽やか。今日は金曜日だし、期限ものはないし、クライアントとの仕事の打ち合わせもないし。