茂木健一郎のブログ

 脳科学者・茂木健一郎のブログ(http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/)は時々覗いてみる。いいことが書かれていた。以下、メモのために引用させていただく。

「 一日のうちに、とても楽しみなことが二つあった。
 
 一つめは、入来篤史さんが
研究所に来て、みんなの前でトーク
してくださったこと。

 もう一つは、中沢新一さんとの
対談。

 二つの機会とも、ボクに人生の
喜びの源泉について思い出させてくれた。

 入来さんが延長されたボディ・イメージの
先に見ているものは、
 中沢さんが野生の思考の中で感じて
いらっしゃることときっと同じだろう。

 どんなにシリアスな仕事でも、
それが最良の表情を見せるときには、きっと
間違いなく「遊び」へと化している。

 だから、仕事に追い立てられていても、
それは、子どもの頃、夕暮れまで夢中になって
遊んだあの原っぱの風景につながっている
はずであるが、

 その一方で、時には一切の社会的文脈から離れた
雑草ぼうぼうの場所に身を投じてみたいとも
思うのだ。」