2014-08-10から1日間の記事一覧

STAP細胞を必ず再現してください(笹井芳樹)

再生医学の世界的ホープ・笹井芳樹氏が残した希望のメッセージ。 以下、blogosの自由人さんの記事: ●STAP細胞の新展開(笹井氏が残した希望のメッセージ) http://blogos.com/article/92098/ ■笹井氏が残した2つの意味深な言葉 8月5日、理化学研究所…

笹井氏の遺書分析

笹井氏の遺書の全文が公開されていない状況において無責任なことは言えませんが、「もう心身とも疲れ、一線を越えてしまいました」という表現が遺書中にあったとしたら、これは確かにおかしい。「一線を越えてしまいました」は、「生死の境界を越えた」とい…

STAPの悲劇を作った人たち(2) 最初の人は理研(武田邦彦)

●STAPの悲劇を作った人たち(2) 最初の人は理研 http://takedanet.com/2014/08/stap2_6aaa.html先回のこのシリーズで、STAP事件の報道が放送法に適合していたかという整理から、もともとこの事件は「論文を書いた著者」たち、あるいはその「組織である理研」…

小保方STAP細胞が誹謗中傷されるワケ

阿修羅掲示板で読んだ以下のコメントに同意。 世界的権威が精一杯頑張って、容易に、 STAP細胞の実現が果たせるよう、必死に努力している。 素晴らしい目標であり、極めて感嘆に値する働きだ。 しかし、これを門外漢や知恵遅れの専門家連中が、 必死になって…