2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュンヘンからパリに移動。ミュンヘンは朝から真夏の猛暑。 空港までの道で奇妙なミニミニ自動車を発見。初老のご夫婦が乗車されていた。後ろに乗せた革の鞄がオシャレ。なんという車か。 ルフトハンザにて午後6時頃シャルルドゴール空港に着く。 翼よあれ…

早朝から夜まで仕事でクタクタ_| ̄|○

アイデアマラソン中継

本日の発想数:8 総発想数:545 バランス:+481

昨夜遅くミラノに着く。遅い夕食はスパゲッティとスプマンテにベネトの赤。 朝起きるとミラノは雨だった。 傘を借りて午前中1社訪問する。お昼は会社内で昼食をいただく。会社内部ではアルコールは禁止なのでワイン抜き(+_+;)\パコッ! 2時頃ホテルに戻り…

午前中ホテルの近くのピカソ美術館まで歩く。道に迷って何度も訊きながら。開館前に長い列。地元の小学生の団体と一緒に列ぶ。 ところで、ピカソとはいったい何者か?キュビズムの哲学的意味についての大森荘蔵の説を思い出そうとした、が駄目だった。ピカソ…

アイデアマラソン中継

本日の発想数:2 総発想数:527 バランス:+465

ガウディ 

バルセローナのホテルはインターネットに接続できず。 午前中はバルセローナの研究施設の一角にて打ち合わせ。 仕事が終わった後、タクシーで帰る途中でガウディの建築物の前で下車。カサ・バトリョ。内部にも入ってじっくり見学。なんという建築物であるか…

アイデアマラソン中継

本日の発想数:3 総発想数:525 バランス:+464

午前中のミーティングが終わったあとマドリード市内のシーフードレストランにて白身魚(dorada)。シェリーとルエダ(Rueda)の白ワイン。品種はVerdejo。すっきりとした味でしかもコクもある。 スペインの人は昼食が午後の2時ころかららしい。新幹線の時間…

フランクフルトから乗り継いで昨夜遅くマドリッドに着く。午後9時頃でもまだ明るい。直行便がないのが困る。 飛行機の中でカバとクリアンツァという赤ワイン。フライトアテンダントとテンプラニーリョの話をしたら1本カタルーニャの赤の小瓶をくれた(+_+;)…

アイデアマラソン実況中継

昨日までの総発想数:516 バランス:+458

成田空港のラウンジにPCがあったので更新しております。 これから2週間ほど欧州を廻る予定。もちろん仕事で。 今日はこれからマドリッドまで飛びます。マドリッドの天気はあまりよくないようですが、無事に着いたらカバで乾杯する予定。

アイデアマラソン実況中継

本日の発想数:37 総発想数:488 バランス:+433

夜半からものすごい豪雨。五月の嵐、メイ・ストーム。6時28分の電車。8時頃始業。 11時頃、米国弁護士2名来所。会合後に一緒にお昼を。次の大統領はほぼオバマ氏に決まりか。 午後は鑑定の打ち合わせ。研究者の何気ない一言で問題となっている特許の…

アイデアマラソン実況中継

本日の発想数:92 総発想数:451 バランス:+397 今日は過去最高の92個の発想を捻出。がらくた発想がほとんど。発想が次の発想を生むという連鎖。

6時28分の電車に飛び乗る。8時始業。 行き帰りの電車の中でアイデアマラソンをひたすら。

アイデアマラソン実況中継

本日の発想数:5 総発想数:360 バランス:+307

小川工事を再開。 上流側のU字溝をならべて位置決めをする。勾配が重要。少し凹状に湾曲した感じになってしまったが、逆にこの方がいいような気がする。 下池の排出口からの水の流れをどうするか、が問題だ。 小川というよりも水路というべきか。でもU字溝…

4時45分起床。今日も次男は陸上都大会へ。

アイデアマラソン実況中継

本日の発想数:11 総発想数:355 バランス:+303

近所のホームセンターで上流側のU字溝の基礎になりそうなものを物色。基礎ブロックを1個購入。明日までに上流側の位置決めをしなければ。

4時半起床。次男は陸上の都大会へ。 庭のデッキにて昼食をとるも、シャルドネを飲み過ぎて小川の工事がはかどらず(+_+;)\パコッ!

アイデアマラソン実況中継

本日の発想数:12 総発想数:344 バランス:+293

6時38分の電車。8時10分始業。晴れの良い天気。 朝のNHKで、クラゲで甦った地方の水族館の話をしていた。 入場者の減少で廃館寸前の水族館が、客のちょっとした言動からクラゲに着目し、クラゲの種類を殖やし、繁殖法も研究し、現在はクラゲの展示…

A6ミニノート活用術

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)作者: 奥野宣之出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション発売日: 2008/03/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 28人 クリック: 855回この商品を含…

5時頃起床。昨晩は遅かったがどうしても目が覚める。天気は良好。 次男は6時頃学校へホテルから直行。続いて長男も予備校に直行。 ゆっくりブランチをとったあと、南青山、表参道あたりを散策。以前から行きたかった南青山5丁目の万年筆の専門店「書斎館…

アイデアマラソン実況中継

本日の発想数:10 総発想数:319 バランス:+270

三男は修学旅行で日光へ一泊。夜はソワソワして寝られない様子。 終業後にハングル教室。「〜しなければならない」等の表現練習。終わったら速攻で都内のホテルに直行。長男と次男を含めて、ささやかなお誕生会。そのまま投宿。

アイデアマラソン実況中継

本日の発想数:4 総発想数:311 バランス:+263

8時頃始業。 中国四川省の地震は被害がそうとう広がっている。