2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イカの哲学(中沢新一・波多野一郎)

イカの哲学 (集英社新書 0430)作者: 波多野一郎,中沢新一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/02/15メディア: 新書購入: 3人 クリック: 46回この商品を含むブログ (48件) を見る 中沢新一の新刊「イカの哲学」のレクチャーというかトーク。ひさしぶり(10…

午前中、ドイツ代理人の方々と会合。そのあと昼食。カバで乾杯も忘れずに。 午後は早めに仕事をやっつけて、八重洲ブックセンターまで、中沢新一の話を聴きに行く。

今日はハングル教室の日。 可能と不可能の表現を学習。

人はなぜ立ったのか?(島泰三)

人はなぜ立ったのか?―アイアイが教えてくれた人類の謎 (科学ノンフィクション)作者: 島泰三出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る 児童書のコーナーで見つける。島泰三さん…

8時半頃始業。寒さが戻った感じ。

早朝、三男と一緒に自転車で日の出を拝みに近所の山へ。愛車のCarry-Me DS号を駆って。 朝日が昇るときは雲が地平線にかかっていたが、たなびく雲の端を照らす朝日は風情あり。 午後、春一番が吹き荒れる。 夜、寒くなってきたので薪ストーブを焚く。 オリオ…

早朝4時過ぎに目が覚める。NHKの深夜便の心の時代をひさびさに聴く。 禅僧の方の話に聴き入る。思わずφ(..)メモメモ この方は、「藤田いっしょう」(とアナウンサーが言っていた)という方。詳しいことは分かりませんが、アメリカで禅修行の実践と指導を…

NHK知るを楽しむ「白川静 漢字に遊んだ巨人」

私のこだわり人物伝 2008年2ー3月 白川静/色川武大 (NHK知るを楽しむ/火)作者: 松岡正剛,日本放送協会,日本放送出版協会出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2008/01メディア: ムック クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る 松岡正剛さんが解説してい…

朝、家を出るときに日の出が始まる。朝焼けの鮮やかな薄赤い朝日が山並みの木々をほんのり赤く照らしている。が、その赤はしばらくすると消えていく。その瞬間がとても貴重。 8時半始業。 丸の内スターバックスの「今日の珈琲」を飲みながら一日の仕事の構…

文明興亡の宇宙法則(岸根卓郎)

文明興亡の宇宙法則作者: 岸根卓郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/07/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 村山節の文明法則史学をベースに、現代世界の構造と行く末を分析する。 岸根氏は、西洋文明と東洋文明を統合すればいいので…

8時半頃始業。朝のメール処理が一苦労。休み明けはスパムメールを含めて100件ほど。ほとんどがスパムメールである。なんとかならないか。

三男はミニ駅伝に出場するために朝出かける。次男はプールに泳ぎに。長男は図書館へ。 松岡正剛さんがNHK教育テレビの白川静氏の漢字の世界を扱った番組に出ていたので録画して見ている。毎週火曜の夜10時放映。

評伝 西脇順三郎(新倉俊一)

評伝 西脇順三郎作者: 新倉俊一出版社/メーカー: 慶應義塾大学出版会発売日: 2004/10/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る 2週間ほどかけてようやく読了。西脇順三郎の魅力と香りをたっぷりたのしむことができるこの新倉俊…

しばらくブログの方は冬眠状態が続いておりましたが、雪解けとほのかな春の気配とともに。

放課後、ハングル教室。今日は尊敬命令形の練習。 ソウルの南大門焼失事件に韓国の人々はショックを受けているとのこと。

我が家の動くぬいぐるみ。

日帰りで熊本まで出張。9時5分に羽田を出て、11時に熊本空港に到着。打ち合わせ後、すぐに熊本空港からの帰りの便に飛び乗る。とんぼ返りの一日。

朝一番にニュージーランドからの来客あり。

8時半頃始業。午前中はフランスからのかなり年輩(+_+;)\パコッ!の女性弁理士のレクチャーを聴く。めちゃくちゃフランスなまりの英語でしたが、とても優雅な方でした。

朝、雪が氷った状態で車も出せず、歩くこともままならず、駅へと歩き出したが途中で引き返す。陸の孤島状態。 本日はお休みにする。 夜は次男のお誕生会。

朝起きたら雪でした。 ひさしぶりに薪ストーブを焚きました。

NHKラジオ講座のテキストを買う。NHKラジオ まいにちフランス語 2018年2月号 [雑誌] (NHKテキスト)出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2018/01/18メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るNHKラジオ まいにちハングル講座 2018年2月…