2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車店を物色。BD−1チタンを発見。37万円。買いませんけど。でも、いいなー。

7時50分始業。5時店じまい。

今日はハングル教室の日。いよいよ過去形に突入。過去形と否定形の組合せと縮約形の練習でクタクタ_| ̄|○茂木健一郎のブログ・クオリア日記から-最近見たイギリスのコメディにあった台詞。 「ボクらは、皆、ゴミための中にいる。 しかし、そのうちの何人か…

今日は神戸まで日帰り出張。神戸の某企業の発明発掘会議に出席。 今、帰りののぞみの中から、WILLCOMのアドエスで更新してみるテスト。

今あるプラスチック製簡易池を撤去して、中の金魚を水槽に移動。特性炭素繊維も水槽に移す。三年ほど餌なしで生き続けた金魚が一匹。この金魚は他の仲間達が死滅したあとにも黙々と生き続けている。特性炭素繊維に繁殖した微生物を食べていた筈だ。しかし、…

今日も朝からいい天気で気温上昇。夏らしくていい。朝、長男を図書館に送る。 毎年このころになるとオニヤンマを見かける。美しいオニヤンマの勇姿。アゲハチョウが庭の柚の木の葉に寄ってくる。卵を生みに来るのだろうか。 午前中は世界陸上を見ながらハン…

ミー子が起こしに来て、5時半頃起床。今日も残暑きびしいとの予報。三男は昨日少年野球のキャンプに。夕方、クタクタ状態で帰還。昨夜はほとんど寝ていなかったらしい。 今日は朝から灼熱の大坂の世界陸上を見る。ハングルの宿題をしながら(+_+;)\パコッ!…

今日は早めに始業。7時50分頃。午前中会議。急ぎの仕事を仕上げて5時過ぎに店じまい。本屋さんを物色。

人はなぜツール・ド・フランスに魅せられるのか(土肥志穂)

人はなぜツール・ド・フランスに魅せられるのか作者: 土肥志穂出版社/メーカー: 楓書店発売日: 2006/06メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (19件) を見る 女性が書いたツール・ド・フランスのドキュメント。視点が女性らしいとこがあり好感…

昨日、ひさびさのハングル教室の授業で帰宅が遅くなり、クタクタでした。

今中大介のロードバイクバイブル(今中大介)

今中大介のロードバイクバイブル作者: 今中大介出版社/メーカー: ロコモーションパブリッシング発売日: 2005/06/25メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (9件) を見る 最近、自転車関係の本が気になる。自転車狂SF作家の高千穂遙…

4時半ころ起き出す。次男が陸上の大会に。今日は記録会のようなものらしい。 8時過ぎに始業。欧州特許の回答案をメールで送ってひとまず安心。

こぐこぐ自転車(伊藤礼)

こぐこぐ自転車作者: 伊藤礼出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2005/12/14メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (56件) を見る 先日、書店の自転車コーナーに平積みされていたので読んでみた。おもしろい。伊藤礼氏は1933年生ま…

今日は昨日の穴掘りの疲れがでたのか、5時半過ぎに起床。いそいで身支度をして家をでる。8時10分頃始業。 夏休み明けの仕事が・・。懸案の欧州特許の期限が迫っている。クライアントの担当者に電話をすると、なしのつぶて。こちらで案をまとめる旨連絡す…

上池の穴を掘り始めたら困難に遭遇。下水の配管が・・アア(+_+;)\パコッ! 急遽、計画変更(^_^;) 上池とポンプ井戸を結ぶ方法を考える。サイホンでつなぐのはどうか?要検討。

6時頃起床。午前中、森ウォーキングへ。気温が徐々に上昇。 ハングルの復習。 午後、三男をバッティングセンターへ。

長男を図書館まで送った足でホームセンターへまっしぐら〜ランラン♪ どうしてホームセンターというところは心ウキウキさせるのだろうか、不思議(^_^;) 池用の適当な素材を探していると、ありました。角型の深めの水槽が。これは上池になりそう。しかしかなり…

5時半頃起きる。8時に三男を塾へ。次男は一昨日、部活中に足首を器具で負傷。4針縫う。軽傷とのことだが足を引きずりながら学校へ。

下池の構造設計のやりなおし。電車の行き帰りにメモ帳に絵を描く。このプロセスが楽しいのです。

頭がよくまる生き方(佐藤富雄)

Dr.佐藤富雄の頭がよくなる生き方―「非日常体験」で、成功脳に生まれ変わる (East Press Business)作者: 佐藤富雄出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2007/07/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (2件)…

朝5時起床。8時10分始業。とにかく暑いのは夏らしくていい(^_^;)

今日は仕事に出る。8時10分始業。 いきなり某米国の事務所からトラブル(苦情)のレターが来ていた。返事のレターを苦労して考える。 昼前に同僚をワインバーに誘う。その同僚が先日ちょっといい成果をあげたので、お祝いをかねて。イタリアのスパークリ…

上池と下池の2つの池を双方向の小川で結ぶという基本アイデア。このアイデアをさらに詰めよう。

5時起床。冷水を飲んでから早朝ウォーキングを約1時間。三男はサッカー部の友達と同じコースをランニングトレーニング。 ハングルの物語ソナギの暗記作業は、5章に突入(←大袈裟)。遅々として進まず。 昨日伐採した木をまとめてゴミ出し作業。 午後は三…

スイカちゃん(烏骨鶏)のケージを移動し、一部樹木を切ってスペースを作る。 ホームセンターで材料を物色。 U字溝(120ミリ幅)を5本 川砂(20キロ)2袋 ホームセンターのエクステリアの係りの人に池作りの相談をする。 レンガとモルタルで池を作る…

5時半起床。今日はお盆休み。三男と嫁と3人で早朝ウォーキングを約1時間。汗だくになる。すぐシャワーを浴びる。

5時過ぎ起床。朝食後、嫁、三男と一緒に近所の森ウォーキング。ムササビは今日もかくれんぼしていて見えなかった。 午後、三男をバッティングセンターに。イチローのサイン色紙が飾ってあった。1994年の日付だから13年前のサインか。イチローも少年時…

自転車で痩せた人(高千穂遙)

自転車で痩せた人 (生活人新書)作者: 高千穂遙出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2006/04/06メディア: 新書購入: 4人 クリック: 24回この商品を含むブログ (73件) を見る 隙間時間に読む。SF作家である高千穂さんが自転車生活にのめり込んで健康かつ頑健な…

朝10時ころ、嫁と三男を乗せて名古屋を出発。土岐あたりで渋滞。その後はすいすい八王子まで渋滞らしい渋滞はなかった。6月に八王子までつながった圏央道は快適。いつもより1時間ほど短縮され、4時間くらいで到着。ストレスもなく快適な旅でした。 次男…

朝7時ころ出発して中央道をひたすら走って11時過ぎに名古屋に到着。 名古屋はどえりゃー暑いでいかんわ。