今中大介のロードバイクバイブル(今中大介)

今中大介のロードバイクバイブル

今中大介のロードバイクバイブル

 最近、自転車関係の本が気になる。自転車狂SF作家の高千穂遙氏が勧めていたので読んでみました。かなり専門的ですが、刺激になった。自らの体験に基づいた貴重なノウハウ。
 今中大介氏は1963年生まれ。だから、僕よりちょうど10歳年下。広島出身。イタリアで修行したのち、日本人で初めてツール・ド・フランスへの出場を果たす。1996年のこと。
 趣味でロードバイクに乗ろうとする人にも参考になりそう。現在、山梨県甲府市で会社を設立して自転車の普及に努めている。自社ブランドの自転車も開発しているらしい(インターマックス)。立派な人だと思います。