2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字でおぼえる韓国語(今井久美雄編著)

編著者の今井さんは1951年生まれのお医者さん。川崎市の開業医。大学在学中にドイツ語、ラテン語のほかにハングルを勉強し虜になったとのこと。この方はたぶん茨木のり子さんの「ハングルへの旅」に出てくる勉強仲間の医者ではないかと思う。 朝鮮語はも…

4時半頃起床。三男は朝からおにぎりもって少年野球の試合へ。夕方帰るとすぐに弁当持って塾へ。忙しそう。

8時15分始業。昼食を早めにとって千葉県郊外の工場まで外国特許出願の打ち合わせに。打ち合わせの間に工場内で稼働する実際の装置を見せていただく。特許の対象となる部分のメカニズムがよくわかった。 巨大なクリーンルームの中でまるで巨大なロボットの…

美の壺(土壁)

今日の美の壺は「土壁」。土壁の起源は何か。太古の人間がツバメの巣にヒントをもらったのかもしれない。と、谷啓がつぶやいていた。 日本の左官屋さんはすごい。鏝(こて)の種類の多さに仰天。数寄屋造りの左官は約100丁の鏝を活用するらしい。 土壁に…

今日はオフ。昨夜は12時頃就寝。今朝は5時過ぎに起きる。今日も天気は良さそう。朝、近所の森にウォーキングへ。お昼は嫁と久しぶりに近所のイタメシ屋さんへ。白ワインをチト飲み過ぎた(+_+;)\パコッ!

ハングルへの旅(茨木のり子)

ハングルへの旅 (朝日文庫)作者: 茨木のり子出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1989/03/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (8件) を見る 昨年の2月に亡くなった詩人である茨木さんがハングルに出会って学びはじめて10年後に…

8時半始業で午前中はかどる。 終業後にハングル講座11回目。美人できびしい先生に見とれてぼぅーっとしていて突然指されると頭が一瞬真っ白になる(+_+;)\パコッ!汗がタラタラ。2時間があっという間。終わると_| ̄|○

NHKハングル講座7月号

7月号を買いました。真新しいテキストを開くのはドキドキ。地球外惑星言語だーー。NHK ラジオ ハングル講座 2007年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2007/06/18メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る

いつも通り8時半ころ始業。今日は一日波風がなく、期限ものに集中できました。懸案の特許の侵害鑑定事件をアメリカの弁護士にメールで打診。 昼休みはハングルのお勉強に集中。最初はぼくにとって地球外惑星の言語だった朝鮮語が次第におもしろくなってきた…

逆説の日本史(第11巻・戦国乱世編)

逆説の日本史(11)戦国乱世編 朝鮮出兵と秀吉の謎 (小学館文庫)作者: 井沢元彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/06/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (19件) を見る 文庫版の最新刊が出てたので買いました。帰りの電車の中で…

6時48分の電車に間に合ったけど人身事故で少し遅れる。 午後一番に集中会議。これはいい方向にいった。

昼前から雨。次男は陸上大会で3000メートルを走るらしい。雨の中。 長男は昼前から図書館へ勉強へ。三男は8時半頃少年野球へ。夕方、バッティングセンターへ練習につれていく。5時半頃帰って一緒にとカレーを作る。6時頃嫁がご帰宅。 静岡のメロンが…

美の壺(唐津)

朝5時頃NHKで美の壺を見る。谷啓が好きでときどき見る。とてもいい番組。本も出ている。根付の特集もよかった。今日は唐津焼き。 独特の引き締まった土味の秘密は長石にあり。砂岩を砕いて何度も漉した粘土を使用するところが秘密。そして質素でさりげな…

雨があがって朝から快晴。5時45分の電車で次男は陸上の大会へ。嫁は友達と箱根へ一泊旅行へ、いってらっしゃ〜〜い。ぼくも羽をのばします(+_+;)\パコッ! 三男は午前中はお絵かき教室。午後は塾。デパ地下で塾で食べる夜の弁当を買う。ついでにワインを…

朝から雨模様。雨もまたよし。 今日は一日裏方に徹する。裏方もよし。 三男の体調は快復するも、咳がまだ残る。咳もまたよし(+_+;)\パコッ!

今日見つけた言葉

「聞くことの深さが、語ることの深さをつくり出す。」 近所のお寺の掲示板にときどきいい言葉が週替わりで出ています。通りすがりにチラッと見てはメモ帳に素早くφ(..)メモメモ 最近、じっくり人の話の聞き役にまわることがなかったなー。

猛暑の一日でした(^_^;) 三男が体調を崩してダウン。学校と塾を休む。夜は熱が下がった様子。林間学校で徹夜して騒いだのが原因か。

ハングル教室の第10回目。美人できびしい先生は相変わらず快調にとばす。終わるとクタクタ_| ̄|○

額田王の暗号(藤村由加)

額田王の暗号 (新潮文庫)作者: 藤村由加出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/03メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 高句麗、新羅、百済の三国時代(7世紀)の朝鮮半島と倭国・日本の関係を軸に、朝鮮語を参照しながら、額田王…

出張中に自動録音しておいたNHKハングル講座のたまった分を消化するのはたいへん。しかし、ちゃんと復習しないとわけがわからなくなって結局学習意欲がなくなるのは目にみえている。よって、ここでがんばらねば。

今日は行き帰りの電車にて取り貯めたハングル講座の勉強。

古代日本と朝鮮

この本は座談会をまとめた本。司馬遼太郎と上田正昭と金達寿の編集とある。朝鮮半島と日本の古代からの濃厚な関係の考察。日本古代史と朝鮮 (講談社学術文庫)作者: 金達寿出版社/メーカー: 講談社発売日: 1985/09/05メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を…

今日もさわやかな快晴。三男は朝から野球の試合へ。 ソウルで会った年輩の弁護士から金達寿(キムタルス)の本の話が出ておもしろかった。たしか大昔買った記憶があったので本箱を探してみる。茶色に変色した中公文庫版を見つける。

快晴。ウォーキングの途中展望台から富士山がくっきり。 三男は昨日夕方に林間学校から帰宅。最後の夜はほとんど徹夜状態とのこと。今日は午前中塾のテスト。午後から野球の試合へ。

雨はあがった様子。出張の疲れから回復。早朝から元気にやるべきことをテキパキ処理、しようと思いましたがいまいち調子が(+_+;)\パコッ!

ワイヤレス充電

MITがワイヤレス充電に成功したらしい。

12時50分金浦空港発のJALで羽田へ。夕方、雨の中、家にたどり着く。日本は梅雨入りか。韓国の梅雨入りは7月中旬くらいらしい。韓国文化にどっぷりと浸かった一週間でした。 明日は仕事が山積み _| ̄|○ いくつか博物館で撮った韓国技術史の写真を。 …

期限ものがなんとか片付いてホッと。明日から韓国出張で1週間ほど更新をお休みします。

朝10時からスウェーデンの弁理士が来所。会談後、昼食を一緒に。和食とシャンパーニュ(モエ)。シャンパーニュはお昼に飲んでも午後眠くならない(+_+;)\パコッ! 午後、韓国でのプレゼンの予行演習など。

韓国出張のアポイントがほぼとれる。3日間に9か所を訪問予定。ちょっと詰め込み過ぎか。