トランジットスーパーライトS16

 杉並区桃井の和田サイクルまで、ブリジストントランジットスーパーライトS16を昨日受け取りに行く。
 笑顔のすばらしい和田さんじきじき最後の調整をしてもらう。
 雨がぱらぱら降る中をJR西荻窪駅まで乗って、駅で折り畳んで輪行
 専用の輪行袋に入れてそのまま担いで電車に乗り込んだり、あるいは駅のトイレにそのまま入って用をたす実験も成功(+_+;)\パコッ!
 さらに、所沢のスタバにそのまま持ち込んで珈琲を飲む実験も成功(+_+;)\パコッ!
 道路に駐輪する必要がないため、防犯上は極めて便利。
 駅のコインロッカーに入れる実験は未だやっていない。
 未だ数キロしか走っていないが、走りの質は大満足。
 フロントはスピードドライブ(Schlumpf Speed-Drive)という遊星ギアが内蔵されたチェーンリングで、1速は1回転8.25m進み、2速では6.06m進む。
 このスピードドライブは、1:1と1;1.65の変速比をクランクの付け根のボタンを足でチョンと押して切り替えることができる優れもの。チェーンリングは42Tゆえ、69T相当の大型チェーンリングと同等。
 リアはシマノのカプレオ。トップ9Tからロー側23Tまで8段が使用できる。合計16段変速で、S16。
 重さは、改造前で7.4キロ。改造後は8.5キロから9キロ程度か。輪行した感じからは、かなり軽いしコンパクト。