天皇陛下がアベコベ・シンゾーに苦言

宮内庁によれば、昨日の戦没者追悼式における“さきの大戦に対する深い反省”という陛下のお言葉は、戦没者追悼式では「今まで使ったことがない」らしい。




言うこととやっていることが安倍コベな晋三君に天皇陛下が釘をさしてくれました。深謝。



以下、田中龍作ジャーナルの記事:

●【終戦の日】 天皇陛下、アベシンゾーに苦言 
http://tanakaryusaku.jp/


ところで、戦没者追悼式に参列した最高齢100歳のおばあちゃんのコメントはシンプルで力強い。本質を突いている。すばらしい言葉です。

「戦争は絶対にいけません!」
このおばあちゃん(松岡せいさん)は新婚早々に夫を戦争で失い、一人で働きながら子供を育てた。

私は戦争で主人と短い結婚生活でございまして、本当に、夫と今日お目にかかることができまして、こんな嬉しいことはございません。子供を一人で育てて、一生懸命に今日まで働いてまいりました。やっと自分の、こうしてみなさんにいろいろと大切にしていただきまして、はじめて人の温かみがよくわかりました。ありがとうございます。


●【全国戦没者追悼式】100歳で参加の松岡せいさんの会見
https://www.youtube.com/watch?v=lTsNAH6_WCw