「アジア人どうし戦わず」(副島隆彦)



ソエ爺(副島隆彦)が尖閣問題に端を発する所謂反日デモ騒動について、学問道場の掲示板にコメントしていたのでメモしておきます。

今回の暴動騒ぎに火をつけたのは石原慎太郎である。であれば、石原と彼を支持した売国勢力が責任をとらなくっちゃいけない。予想以上に騒ぎが大きくなっ怖ろしくなって逃げちゃダメ。

確かに、石原、前原、野田。この三人は最悪の政治家である。しかし、もっと怖ろしいのは、彼らを操ってきた外国の極悪勢力が存在するということだ。彼ら極悪勢力にとっては、この三人は主体性の無い単なる役者に過ぎない。

今回の暴動は、裏社会(米国戦争屋の)の傀儡である次期国家主席習近平が、胡錦濤勢力によって弱体化させられつつあることに対する巻き返しのための、習近平一派による反日デモを偽装した権力闘争だという視点が、ソエ爺のコメントに希薄なのが若干さみしい。


しかし、いずれにしても、ソエ爺の昔からの持論である、

「アジア人どうし戦わず」

これである。



(重要部分を赤字にしました)

<引用開始>
副島隆彦です。 上記の記事の最後の一行にあるとおり、中国政府は、これ以上、反日デモを激化させる気はないようだ。そして、「平和的な交渉による解決」という言葉を、日本に投げかけている。それを国防部長(国防相)の言葉として発表した。

以下は、副島隆彦のこの事件への考えと今後の予測である。ポイントフォーム式で箇条書きにする。

1.私が、尖閣諸島問題については、自分の本、数冊ですでに細かく書いている。それらの文を近く、このサイトに転載する。 私は言論人として日本国内で孤立しているので、私の発言は、無力である。しかし、今の日本国内は、どんな大きな勢力、団体も、無力であるから、誰が何を言っても構わない、自由だ、許される、という状態になっている。それで、私も自由に書く。

2.尖閣諸島を巡る領土・領海紛争が存在する、ことが、これではっきりした。日本政府は、尖閣諸島を日本が、実効支配(デファクト・コントロール)している、かつ歴史的に日本の領土であるから、「領土問題は存在しない」という態度だった。もう、そういう訳(わけ)にはゆかない。中国の言い分も聞いて、2国間の領土問題として、今後は、協議するしかない。

3.両国の話し合いをすぐに持つべきだ。日本側には、二階俊博(にかいとしひろ。自民党)と、細野豪志民主党)という、中国側(の 北京派とも 上海閥の両方)と太いパイプを持つ人材がいる。急いで両者を派遣するべきである。

4.周恩来、�殀小平の時代から、「あの島のことで、両国が争う必要はない」ということで、日中国交回復(田中角栄大平正芳が1972年にやった。調印は、福田赳夫政権のとき。したがって、弱い人だが立派な政治家である福田康夫も太い人脈を持つ)の時から、「棚上げ」して、穏やかに、この地域を両国で管理してきた。急いで、その状態まで、戻さなければいけない。すなわち、再度の話し合いによる、共同管理、共同開発への道を目指すべきだ。

5.野田政権は、急いで、尖閣諸島の政府による 20億円での地権者からの買い取り、という愚策を撤回して、元の状態に戻すべきだ。中国政府が、「話し合いで解決したい」と言っているのだから、それに応じなければいけない。それが、大人の態度というものだ。

6.この尖閣問題に、火をつけたのは、この4月からの石原慎太郎である。石原都知事が、責任を取るべきだ。「中国船なんか、追い払えばいいんだ」と今も、言えるものなら、記者会見で言ってみるがいい。これだけの騒ぎになった。もう中国を甘く見たり、軽く考えることはできない。自分で火を付けておいて、大事件になったら石原慎太郎は表に出てこない。この男は、いざとなったら臆病者なのだ。

7.2009年9月7日に、尖閣諸島沖で操業中の中国漁船を海上保安庁が拿捕する、という事件を意図的に起こさせたのは、当時の前原誠司外務大臣である。リチャード・アーミテージマイケル・グリーン(ふたりの親分は、ヒラリー・クリントン)の差金(さしがね)に乗ったのである。この時から今の尖閣問題になった。

 だから前原誠司の責任が一番、大きい。釈明すべきである。それぞれの国の漁船は、それぞれの国の海上警察が取り締まる、という日中の合意事項を、日本側が勝手に破ったのである。非は日本にある。このことの謝罪を日本政府はするべきである。

8.日本国民の一部が、「中国との戦争にならなければいいが」と心配し始めている。この不安を急いで取り除かねばならない。私、副島隆彦は、ずっと 「アジア人どうし戦わず」を主張してきた。どんなに激しい議論をしてもいいが、戦争だけは避けなければいけない。

9.経団連(けいだんれん)を筆頭とする日本の経済界が、即座に反応して、日本政府に善処を求めている。中国で大きな工場をたくさん経営して、中国市場で製品を売りあげて利益を出している。単純な頭で、「中国の方が悪い。尖閣諸島自衛隊を上陸させて、中国が攻めてきたら、戦えばいいのだ」と言うような、愚かな右翼たちの言論に、私たちは引きづられてはならない。彼らは、いざとなると自衛隊が出動すればいい、という。

 そういう事態になったら、本当に日本が苦境に陥ることを、真剣に考えるような人たちではない。私たちは、「領土問題で戦争も辞さない」という愚かな、右翼言論に扇動されてはならない。

10.私は、この6年間に、すでに4冊の中国研究本を書いている。この中でたいていの細かい中国分析はやっている。それらの一部をそのうちここに転載します。中国は、西太平洋(にしたいへいよう。グアム諸島 から西。ウエスト・パック West Pacific )の自由な通行権を、アメリカに対して要求している。 

 「中国としては、西太平洋の管理を中国に任せて欲しい」と言った。それに対して、アメリカは、即座に、「冗談はよしてくれ」と断った。 それでも、まだ今も世界覇権国アメリカと中国の、この海域全体の支配権を巡る、大きな交渉ごとの一部として、尖閣問題もあるのである。

11.中国としては、西太平洋の公海(こうかい。オープン・シー)を中国の漁船と、商船と、軍艦が自由に航行出来ればいい、という国家戦略で動いている。

 このことは、私と中国言論人の石平(せきへい)氏との最近刊の対談本『中国 崩壊か繁栄か!?』(李白社、2012年6月刊)で、石平氏も言っている。 たとえ 領海(陸から12海里、22キロ)内であっても外国の船にも無害通行権(むがいつうこうけん)がある。それが国際海洋条約の基本の考えだ。

 だから、中国としては、尖閣や沖縄に上陸して、無理やり戦争をして自分のものにする、という野蛮な考えはない。それを、愚かな日本右翼たちが勘違いしている。

12.中国で激しい反日デモをしている者たちの多くは、日本の右翼たちと同じような、中国国内の右翼たちである。この構造を私たちは理解すべきだ。どこの国も国内は同じ考えでは動かない。

 私は、この9月4日に、訪中したヒラリー・クリントン国務長官に、習近平(しゅうきんぺい)国家副主席が会わなかったのは、中国側の深慮遠謀であり、アメリカの手、すなわち、アラブ中東が手詰まりになってきたので、今度は、東アジア(極東)を、軍事的に騒がしくして、不安を煽って、アメリカ製の兵器の購入を、各国に促進したい、という作戦で動いていることを知っている。

 だから、習近平は、「私は、相手とするのは、ジョゼフ・バイデン副大統領(副島隆彦注記。来年の早い時期にオバマが病気で倒れて、彼が米大統領になるだろう)である」として、ヒラリーを柔らかく追い返した

13.垂直離着陸式の大型輸送機の「オスプレイ」の配備も、日本や、韓国に、この欠陥飛行機を買わせようとして、それで、東アジアの国境紛争という波風を意図的にアメリアが立てている。

 その手に乗ってはならない。オスプレイが危険な欠陥輸送機であることがはっきりしたのだから、レオン・パネッタ国防長官が、自分で、焦ってセールスにきたとしても、日本は購入を見合わせるべきである。

14.韓国との竹島(たけしま)問題では、急いで、日本から特使を送って、韓国の竹島の領有を認める交渉をするべきだ。そして、その海域の両国での共同管理と、共同開発の譲歩を韓国から引き出すべきである。 「欲しいのでしたら、どうぞ、差し上げます」と言ってあげる、上品な人間に、私たちはなるべきなのだ。相手を見下して、「竹島問題を、ハーグの国際司法裁判所に提訴する」と野田政権は言った。

 そして韓国に相手にされなかった。同じ事を、中国が「共同で提訴したい」言ってきたら、日本はどうするのか。「尖閣諸島では領土問題はそもそも存在しませんのでお断りします」と言うのか。それでは二枚舌になる。

15.「話し合いで解決などあり得ない」と考える、単細胞の人間たちでも、どうせしばらくしたら、シュンとなって、「話し合いで解決するしか無いんだ」となる。それがまともな大人の考えだ。

 自分自身では、100坪、200坪の家、土地の私有財産も持っていないのに、遠く離れた島のことで、「オレのものだ。絶対に渡さない」などど、ナショナリズムに酔った振りをして、自分勝手なことを喚(わめ)く愚かな人間に、私たちはなってはいけない。

16,日本の政局(せいきょく。内閣解散、総選挙のこと)は、来年の春までなくなったようだ。赤字国債(特例公債)の発行限度の増額の法案を通さなければいけないからだ。来年の総選挙で、自民党の総裁になっている石破茂が、得票で第一党になって(過半数は無理)首相になるだろう。

 石破は、あんなにタカ派ぶっている(ついに、集団的自衛権アメリカとの共同軍事行動のこと まで一昨日、認めた)が、中国とのパイプも持っている政治家だ。中国としても、石破に期待している。私は、中国とアメリカからの高度の秘密情報で、すでに昨年の自分の本で、「次の日本の首相は石破茂だ」と書いている。

 ただし、石破が1年間か2年首相をやったら、それで、自民党という政党は消滅する。戦後68年間のいろいろの責任を、あれこれ言われ続けるよりも消してしまったほうがいいからだ。

17.中国政府は、以下の様な政府の態度表明をしている。それに対して、野田政権は、はっきりとした態度表明をしていない。ぼそぼそと何やら言っているだけだ。どうして、従来のように、「毅然とした態度で望む」と言えないのだ。総じて日本人は、びくついている。今度の事件に火をつけた石原慎太郎都知事支援の右翼たちも何だか、声のトーンが落ちている。居丈高に何かを 叫ぶ、という感じが見られない。

(転載貼り付け始め)

「 中国反日デモ 中国外務省、原因は日本側にあるとの認識示す 」
FNN 2012年9月17日(月) 

 中国各地で行われた週末の反日デモが一部暴徒化し、日系企業が被害を受けたことについて、中国外務省は17日、「中国人は強烈な怒りを表した」と述べ、原因は日本側にあるとの認識を示した。

 17日午後の会見で、中国外務省の洪磊報道官は「中国政府は日本政府に対し、これまでさまざまな形で厳正な立場を伝えた。中国の人々は強烈な怒りを表した」と述べ、青島などの日系企業が大きな被害を受けたことについて、原因は日本側にあるとの認識を示し、焼き打ちや略奪行為に対する謝罪などはなかった。

 一方、中国各地では、満州事変のきっかけとなった柳条湖事件から81年を迎える18日も反日デモが計画されている。中国当局は、デモが暴徒化した西安市中心部でのデモを禁じたほか、メディアを通じて過激な行為を慎むよう呼びかけているが、デモ自体は容認する方針。

 また中国国営テレビは、17日夕方のニュースで、休漁期間が終わった浙江省福建省から、多くの漁船が東シナ海に向かったことを伝えた。今後、尖閣諸島海域に、中国の漁船や漁業監視船が姿を現す事態も予想される。

(転載貼り付け終わり)

18.副島隆彦です。最後に。 私が、昨日からネットを拾い読みしていて、この人が一番、冷静で見識があって、大人だな、と思った 書き込み投稿文があった。それを私が編集して載せる。投稿者の氏名は明らかでない。

(転載貼り付け始め)

「日本は、尖閣諸島の領有問題での、中国からの我が国への主権の侵害を許さない」と、あなたは書く。

 それは 正論だろうし勇ましいのは結構だが、勝てる見込みは
あるのか? 敵は人海戦術で来るぞ。数十隻の、いや数百隻の中国漁船を海上保安庁拿捕できないだろう。中国にとっても核心的利益だと言っているから中国も本気だ。アメリカが日本をサポートしてくれるだろうか?  自衛隊の出番になって緒戦で撃退したとしても、守り切れるのか?

 戦争になれば、石垣島などの八重山諸島(やえやましょとう)も紛争に巻き込まれる。下手をすれば沖縄本島もだ。 尖閣諸島を失えば次は石垣島が最前線になる。周囲に中国艦船が遊弋(ゆうよく)する事態だってありえる。

 だから最悪、戦争をも覚悟するなら落とし所まで考えて負けない戦いをしなければならない。いまのネトウヨは、石原に煽動されているだけで、核で威嚇された場合の対応も考えていない。尖閣で中国海軍の軍艦を沈めたら、東京にミサイルが飛んで来ることだってありえないとはいえない。そこまでの覚悟が日本国民にあるだろうか? 私にはそうは思えない。

 だからせっかく日本による実効支配で落ち着いていた尖閣に燃料を投下した石原慎太郎は大馬鹿者なのだ。

 それと石原の息子のノブテル。こいつも底なしの阿呆だ。「中国は攻めてこない」 こんなことを次期、首相になる人物が言ってはいけない。何を考えているかを相手に読まれた時点で、政治の駆け引きでは負けだ。たとえそう思っていても決して語ってはいけない。

 それが外交だ。阿呆のノブテルは、中国に向かって「日本はおまえらが決して武力による行動に出ないと知っている」と言ってしまった。中国は面子(めんつ)にかけても、冒険をしなければならなくなる。つまり実力行使をしなければ、民衆をなだめることができなくなる。 

 それをしなければ「ほら、やっぱり中国は武力行使できなかっただろ」と日本の次期首相候補に一本とらせてしまうし、中国の民衆を激怒させる。だから中国はやりたくもない武力行使にふみきらざるをえなくなる。とんでもなく低能で重みのない政治家だ。このノブテルと中国要人たちとを見比べてみればいい。中国の要人は決して心のうちをみせない。

 いつの時代、どんな国においてもナショナリズムを煽る政治家は結局は多くの人々を戦禍に巻き込む悪人であると私は断ずる。政治家はナショナリズムを煽ってはならない。

 尖閣列島も日本には日本の主張があるが、日本のメディアは中国の主張の根拠を果たして正確に伝えているであろうか?恐らく、中国のメディアも日本の主張を正確に伝えていないであろう。

 近代中国の父である�殀小平(とうしょうへい)は立派な政治家だ。彼は尖閣の帰属問題を棚上げにし、後世に委ねるとした。決してナショナリズムを煽るようなことをしなかった。恐らく。後世の両国民が歴史を踏まえて何らかの合意に至ることを期待したのであろう。優れた政治家が考えることで、石原の阿呆とは全く比較にならない。

 石原慎太郎は火をつけて逃げた放火魔と同じだ。石原慎太郎はすぐに、中国へ行け。野田佳彦は、森本敏オスプレイに乗って、竹島へ上陸しろ。石破茂も一緒に行ってこい。代表選の良いパフォーマンスになるぞ。 オスプレイがあれば、尖閣竹島北方領土を守ってくれるのではなかったか?

 結局、オスプレイは屁の突っ張りにもならないことを証明した。 台風だらけ、春一番、偏西風と強風だらけの日本近海で、どうやってオスプレイ飛ばすのか? オスプレイは、横風に、ものすごい弱い。素人が見てもわかる。ちょっとした風で墜落するぞ。

 誰も尖閣が中国のものだなんて言ってないだろ。石原慎太郎を非難することが何で売国奴なのか。下手を打って戦争になれば多くの血が流れる。お前は前線で闘う勇気があるのか? 

 自称愛国者らしいが手足が吹き飛ぶのが戦争だぞ。領土を守るには威勢がいいだけではダメだ。だからこういうリスクも考えないで尖閣購入とか言い出したのがアホなのだ。とても石原のオツムに緻密な何かが詰まっているとは思えない。打ち出す政策はどれもうまくいっていない。

 今度の日中関係悪化に火をつけたのは石原である。尖閣は日本のものだし守るべきものだ。が、やり方があまりに粗雑である。

 日本国民と中国国民が永年にわたり尽力して築き挙げた日中友好関係を、中国を毛嫌いし、シナ、シナ人と中国叩きをエスカレートする一知事が壊してしまった。この知事は、永年の政治信条である尖閣購入を尖閣買い取り寄付金集めで着手、無能無策の現内閣に国有を促すプレッシャーをかけ、焦る野田内閣に尖閣国有化を宣言させた。

 突然の国有化に怒った中国国民は、日本政府の予想を超える激しい反日デモを開始、中国全土に拡大したデモ騒動は暴徒化し、益々エスカレートしそうな情勢だ。一知事の尖閣購入仕掛けで、築き上げた日中の友好関係は吹っ飛んでしまい、デモや漁船進入が制御不能となって両国の非難応酬が激しさを増せば、武力衝突などの最悪の事態にまで突き進むだろう。 

 昨日の暴徒による日本領事館への突入、投擲攻撃、中国在留の邦人に対する暴行等が更に拡大し、中国漁船団が尖閣周辺の領域内へ大量侵入し、船海戦術的な攻撃等があれば、一発触発で武力衝突まで発展しかねない危険な情況だ。

 こうした危機の中、国民は政府の対応に頼るしかないが、親中(しんちゅう)、親日(しんにち)の両国の多くの国民は、事の成り行きを非情に心配し、事態の早期の沈静化と解決を切望している。日中友好を否定し、武力衝突の不可避を安易に扇動するニセ愛国政治家たちは、国家を破戒する元凶の国賊たちだといっても過言ではない。

(転載貼り付け終わり)

副島隆彦です。今度の外交問題においては、中国政府が穏やかに対応しているので、このあと更に激しい騒乱や衝突には直ちにはならないだろう。今のうちに急いで事態を収拾しなければならない。日本側は自分たちの落ち度を、率直に認めて、謝るべきを謝って、両国の信頼関係を築き直すべきである。

相手の言い分もよく聞いて、自分が譲歩することをしっかりと知らなければ、話し合い、交渉ごとはうまく行かない。何があっても、冷静に話し合いで解決する、これが大人の態度、というものです。

副島隆彦拝<引用終わり>