あたい、日本の暑さなんて平気だニャー

このところの猛暑は半端ない。我が家の居間には冷房が無い。だから、風の無い日はかなり茹だる。

カラス、じゃなかったマリアちゃんにとっては生まれて初めて経験する日本の夏。でも、連日の暑さにもぐったりした様子はなく、相変わらず毎日お転婆活動に忙しい。

犬のように舌を出してハアハアしていることもないし、汗をかいている様子もない。毛皮を着たままでどうやって暑さに対処しているのか。犬と猫は違うのか?

もともと飼い猫の起源は、アフリカのリビアあたりのヤマネコ(リビアヤマネコ)が人間に飼いならされたのがはじまりという説がある。5000年前にはエジプトの人々に愛され、インド、中国を経て日本に伝わった。

だからもともと暑さには強いのだ。