把瑠都(ばると)初優勝

把瑠都の優勝が確定した。おめでとう。超かっこいい。

把瑠都エストニア出身。エストニアバルト三国のなかでは最も経済的に豊かな国のようだ。


以前テレビで見たが、SKYPE技術を開発したのはエストニアのエンジニアだ。テレビではITで気軽に起業する若者たちが紹介されていた。

エストニアはものづくりを大切にしている点でも日本に似ている。小国だけれどなかなかいい国だ。

Wikipediaより)
エストニアはバルト3国中で最も経済状況は良好である。フィンランドから高速船で1時間半という立地と、世界文化遺産に登録されたタリン歴史地区を背景に、近年は観光産業が発達している。1年間の観光客数は500万人を超えるともいわれる。その他にもIT産業が堅調で最近では、eストニアと呼ばれている。ヨーロッパのIT市場においてオフショア開発の拠点となっており、IT技術者が多い。ヨーロッパではハンガリーに次いでハッカー(クラッカーとは別の意なので注意)が多いとも言われる。

また、アメリカの大手シンクタンクヘリテージ財団による経済自由度指標では、世界第13位(2009年現在)にランク付けされており、政府による経済統制は殆どないとされる。即ち、エストニアの経済構造は、近隣の北欧諸国のような市場調整型ではなく、アングロ・サクソン諸国(アメリカやイギリス)のような市場放任寄りである。このような構造で好調な経済成長を遂げている小国の例に、アイルランドシンガポールがある。
<引用終わり>

ところで、相撲も身体技法を駆使する伝統的身体技術である点で、ボクシングと同様、技術人類学の研究対象である。